いつの間にか1歳8ヶ月。
昨日は小児泌尿器科外来でした。


いつもあまり待たずに呼ばれるので
ぴったり位に行ったら
なかなか待ちました。。。😅


はじめは尿検査。
家で導尿したお小水を提出。


次は膀胱エコー。
いつも泣いてしまうから覚悟していましたが
パパがお絵かきの道具を渡したら
警戒しつつも泣かずにエコーしてもらえました❗



次はようやく泌尿器科へ。
小児担当の先生は順番を掲示板に出していないので、いつ順番が来るのか。。。😅
という感じ。


一時間くらいは待ったでしょうか?


ようやく呼ばれ
家での導尿の様子を伝えました。

今までは起きているときには
導尿で採れるのは30㏄より少なく
10㏄採れないこともしばしばでした。

最近は膀胱に貯められるように
なったのか40㏄や50㏄という位のときも
時々ありました。


また、排便は出ては少し硬くなり
少しずつ出て便秘ぎみになり。。。
ドバッと出る。
の繰り返しでした。

薬は嫌がって飲まないので
ミルミルとヤクルトで様子をみていることを
伝えると

やはり便秘を繰り返して大腸が大きくなってしまうとのちのち排便管理をする際支障が出るので、
薬を飲まないのなら座薬を試してみては?

ということで

テリミンソフト座薬
というのを2ヶ月で10回分
処方して頂きました。


確かに服薬するより座薬を入れる方がハードルが低いかもしれません。



尿検査の結果は良好。
膀胱エコーも便が溜まっている様子も無く良好。


でも、やはり安全のため
導尿は続けた方がいい、ということでした。



結局、2時間コースの受診。
やはり総合病院は仕方がないですね。
時間がかかる。。。



次回はまた2ヶ月後です。
だんだん受診回数が少なくなり
嬉しい限りです♥️

コロナウイルスのこともあるし、
あまり総合病院には近付きたくない。。。😅




最近の娘は導尿の際、
『ちっちするよ~』というと
(ちっち~  ちっち~)と言いながら来てくれ
広げたトイレシーツの上に上手に寝てくれるようになりました。


納得しているときは静かに上手に出来ますが
嫌な時は半端なく暴れます。。。

娘のご機嫌とりが大変です。



また2ヶ月頑張ります❗