風邪をひいた娘。
昨日はかかりつけの小児科に行き
風邪薬を戴きました。


水薬ですが、嫌がってしまい
殆ど飲めず。。。


しかし、奇跡的に徐々に良くなり
今日のお昼頃から
殆ど咳もなく少し鼻水が出る程度に。
食欲も戻りました❗


そして、14時に総合病院へ。
まず泌尿器科で採尿。
今回も導尿をしてもらって大泣きで終了。


次は膀胱レントゲン。
いつもは娘だけ入るのが
今回は私もエプロンをつけて入りました。


娘の体重、8,4㎏だと膀胱は60位が通常らしい
それをふまえて


導尿をして膀胱へ造影剤を入れる
まずは少量
その次に30


30入れたところで
膀胱が縦長で少しボコボコした形になる
そしておしっこが出る


もう一度
約30入れて様子をみる
またおしっこが出る


膀胱レントゲン終了。
先生からの話。


◎30入れたところでおしっこが出たのは
《出した》というよりは《出た》という感じなので、膀胱の出口の筋肉は弱いかも
 
◎残尿が少量ある

◎膀胱は異常なし

◎腎臓への戻りもなし

◎尿検査のにごりもなし

◎尿道カテーテルを入れる時は泣いたけれど
入っている間はあまり痛がらなかったので
そちらの感覚も弱いかも

●手術後、きちんと膀胱が機能するのは2、3か月かかるがその後よく検査をする
●膀胱が今は正常だが、これを維持する為に導尿をしていくのを頭に入れておく
●薬を飲んでいくかもしれない


どうやら導尿していくことになりそうです。
ショックではありますが、
とりあえずは大泣きでも
検査を頑張った娘を甘やかしたいと思います。


これからどうなるのか?
娘はどうなるのか?
私は働けるのか?
不安は膨らむばかりです。。。