ジャコメッティ | LOGO-LOGO

LOGO-LOGO

20代→仕事と彫金。日常のひとりごと。
30代→人生の振り返り、ひとりごと。

久しぶりに日記だなぁ(・・;)


今日は、すっきりしない天気の中、突発的にジャコメッティの展覧会を見にいってきました。


日曜の朝は「日曜美術館」を見るのが習慣になってて、今日はジャコメッティでした・・・うわっこれ生で見たい!!しかも神奈川県立美術館かぁ。今からでも行けるじゃ~ん☆


と思い立ったら即行動。11時には電車に乗っていたとさ。


場所は神奈川県逗子市の葉山という所。逗子は何度か行ったことがあったんだけど、この美術館は初めてでした。海岸沿いに建っている綺麗な美術館。美術館の敷地の中からも海がよく見えて、サーファーの頭がヒョコヒョコ浮かんでいました。天気は曇っていたけれど、風が強くて、気持ちよかった。


で、ジャコメッティ。私はどっちかというと、彫刻よりも絵画が好きかな。彫刻もすばらしいと思うんだけど、どうしても私は人物画よりも静物画や風景画が好きなもんだから、そっちに目が行ってしまう。

とはいっても人物を対象にたくさん作品を残している人なので、静物画などはとても少なくて。その少ない生物画がとても印象的な作品でした。「アトリエの林檎」と、「家のある風景」。特に「家のある風景」は、本当になんの変哲もない風景の画だけど、なんていうか・・・見たとき、風景がキャンパスから浮きででてるような、そんな感覚になった。ただ、絵葉書買って、家に帰ってから見たら、全然、その時の感覚はなかったんだけど。もう一回見にいきたいです。

 人物でよかったのは「座るカロリーヌ」?かな。あとは矢内原伊作をモデルにした作品はどれもすばらしかった。


帰り、東海道線が人身事故で止まっちゃって(+新幹線代をケチって)エライ目に会いましたが、なかなか充実した一日でしたv(^-^)v