おはようございます。

 曇っています。 寒いです。

 朝6時40分に 下の子が家を出るときは、外とうもまだ着いていて、未だ夜かしら?な明るさでした。
 
 今日も現実逃避な一日になると思います。

 大掃除、年賀状作り、どうしよう・・・





 さて、今日は、

 手アレの季節ですね。(すでにだいぶ前から?) 

 ひび、かゆみ、しもやけ、嫌です。

 こんな悩みを一個で解決、ミツロウクリームのご紹介です。

 精油は薬ではないのであくまで予防とお考えください。 自己責任原則で。

 で、でも、いいんです。

 il-manoの手にはこれが欠かせません。

 この秋、2回目のミツロウクリーム作り。

 通常、こんなに早く減らないのですが、とある事件がありまして。

 料理にユズが使いたくて、農家さんで買ってきました。

 5個100円。

 料理に使うのは一個だったので残りはお風呂に。

 いい~香りのユズ風呂で幸せでした。

 しかーし。

 我が夫、お風呂から出ると、「カユいんだけど」。

 どうやら、柑橘のモノテルペン炭化水素にやられたようです。

 シャワーで流してもかゆみは引かず、全身にミツロウクリームを塗りました。

 しばらくして無事かゆみはおさまりましたが、ミツロウクリームが大量消費されてしまったというわけです。

 そこで再度ミツロウクリームを作りました。

 クリニックのお仕事は「一手技一手洗い」といって何かするたびに手を洗うのが原則、一回の勤務で何十回と手を洗います。

 そしてアロマセラピストにとって手は命です。

 ミツロウクリームが無いとやっていけないのです。

 いいですよ、自家製クリーム。

 今回、植物油はアサイーオイル、カレンデュラオイル、マカデミアナッツオイル。

 精油は、フランキンセンス、ベンゾイン、カモミールジャーマン、パルマローザ、ローズウッド、ホワイトロータス。

 いい香りです。

 手に取ったときはべちゃっとしていますが、ゆっくり擦り込んで行きます。

 手のマッサージをしていくとすっきり吸収されて行きます。

 市販のハンドクリークよりはべちゃっとしていて吸収に時間がかかります。

 でも手は柔らかく、荒れる事もありません。

 夫のかゆみもそうですが、ちょっとした肌のトラブルは全部カバーしてくれます。

 で、

 どんな精油やハーブを選べばいいの?と迷っちゃう方には、

LINK
ハーブと精油の基本事典 林 真一郎¥ 1,995


 今まで私はアロマの本をご紹介してきましたが、この本はハーブについても書かれていて、お得!

 なんとハーブと精油110種が写真付きで紹介されているんです。

 初心者向けの本ですが、ハーブと精油を整理したい方には良書だと思います。

 この本はハーバリストのmiuさんの紹介で知りました。

 ハーバルセラピストmiuのフォトログ。

 miuさん、未だお会いした事は無いのですが、素晴らしいセンスを持った方なんです。

 ハーブティーの販売等もされているんですが、ブレンドが美しい、ラッピングも美しい!

 そのセンス少しわけてください!と思うil-manoです。

 写真もステキであこがれなんです。

 もう全部が美しい!

 miuさんオススメのこちらの本、早速購入して活用中というわけです。

 いいものはみなさんにも。

 オススメ本です!

 ハーブと精油で毎日を楽しく!快適に!