おはようございます!!

 今日から8月です。

 にしては、涼しいですね。 寒いぐらい?

 我が家地方、もうしばらく涼しい予報が出てます。

 過ごしやすくて大変嬉しいです!

 料理もやる気が出る!
il-manoのアロマでサンバ
 吊るしベーコンパン!

 パンはどうも上手く焼けないけど、このベーコンがおいしいんです。(生地作りまでホームベーカリーで、その後の2次発酵が上手くいかず。)

 吊るされてたまま一本で売ってるんだけど、パック売りされてるベーコンとは段違いのおいしさなんです。

 パンの不出来を完全にカバー。

 みなさま巡り会ったらお試しあれ!




 はい、本題です。

 妊婦さんや授乳中のお母さんは、果物を積極的に取ってらっしゃる方が多いです。

 果物と言えばビタミン。

 ビタミン豊富でヘルシーな食材だと。

 間違ってはいないんですが、落とし穴と言うか、知られてないと言うか。

 果物は多くのものが身体を冷やしてしまいます。

 え~!!って思いますよね。

 でも、考えてみると当たり前な事なんです。

 皆さんの食べている果物はいつ、どこで穫れたものですか?

 植物は自分で動くことができません。

 暑くても、寒くても、のどがかわいても、じっとそこにいるしかありません。

 ですから、長い年月をかけてその土地で生きられるように進化してきたわけです。

 砂漠でも生きられるもの、熱帯雨林で生きられるもの、極寒の地で生きられるもの、その土地の気候にあわせて植物が育ちます。。

 人間や動物は自分で動くことができます。

 ですから、自分が生きやすい土地で落ち着いて、そこで生きていく事にします。

 そして、生きていくための、その土地の食べ物を食べる。

 寒い土地。暑い土地。

 ここまできたら分かりますね。

 暑い土地の植物は、暑さから身を守ってくれるものが多い。 すなわち、身体を冷やしてくれる。

 寒い土地の植物は、寒さから身を守ってくれる。 すなわち身体をあたためてくれる。

 日本だと、夏の植物、夏野菜は身体を冷やしてくれます。

 キュウリ、トマト、ピーマン、ゴーヤなどなど。

 冬野菜は身体を温めてくれます。

 ねぎ、春菊、白菜、などなど。

 ですから、旬のものを旬にいただきましょうとオススメしています。

 そして果物です。

 桃もスイカも夏の果物で身体を冷やします。

 パイナップル、バナナ、パパイヤは何処の土地のものでしょう?

 南国ですよね。

 ですから、身体を冷やすんです。

 そして、一年中スーパーで売られています。

 夏の暑い時に、少し夏の果物って言うのはいいですよ。

 でも、食べ過ぎにはくれぐれも御注意ください。

 身体がぐんぐん冷えちゃいます。

 寒い時期に南国の果物をいただくは、どうなるかわかりますよね。

 もう一つ、果物はおっぱいをはらせます。

 おっぱいが張りすぎてる時も控えた方がいいですよ。

 果物のとりすぎに御注意ください!