昨日の新聞でこんな記事みつけちゃいました。

 『パパに「さんきゅー」育休取ったら5万円』

 記事を読み進めていくと、NPO法人「ファザーリング・ジャパン」の企画でした。

 「ファザーリング・ジャパン」ご存知ですか?

 「父親であることを楽しむ生き方」をモットーに父親の育児を支援する団体です。
 代表が安藤哲也さん。絵本の読み聞かせなどもやっているロックな感じのパパさんです。 
Fathering Japan(ファザーリング・ジャパン)

 ファザーリング・ジャパン(以下FJ)が、今年6月に施行予定の改正育児介護休業法にあわせて、男性の育休取得を支援するというのが今回の企画です。

 改正育休法は、男性により育休を取りやすくするような内容になっているようです。

 母親の出産後8週間以内に父親が育休を取ると、2回目の育休を父親がとれるとか、母親が専業主婦でも父親が育休をとれるなど。 FJさんのHPでは、改正育休法についてもとてもわかりやすく、解説されています。

 プレパパさんのみならず、パパさんたちには、とっても有意義なHPだと思います。ぜひ、ごらんになることをおすすめします。

 今回、この「さんきゅーパパプロジェクト」に参加するパパさんを募集しているそうです。
募集期間は3月31日まで!お早めの検討を!

 詳しくは、上のバナーからFJのHPにとび、そこから「さんきゅーパパプロジェクト」のページに飛ぶか、こちらへ、
さんきゅーパパプロジェクト


 2008年の男性の育休取得率はたったの1.23%です。 パパももっと普通に育児に関われる社会になっていくと良いですね。