昨日は「マタニティーセラピストコース」の研修で日本橋に行ってきました。

 また新たな視点でマタニティーアロマを考えていけそうです。  楽しい!

 研修が終わり、いつもは横目で見ていくだけの大丸東京店1階のスィーツコーナーによってみました。

 何度も 書いているのでご存知の方が多いと思いますが、わたくし「辛党」でして、あまりスイーツに興味がありません。 決して嫌いなわけではないのですが、なくて も大丈夫なタイプなんです。

 ですので、スィーツに対する知識がありません。

 大丸東京店1階でも、何が良いのかさっぱ りわからないんです。

 「じゃあ、何しに行ったの?」ですよね。

 私の母の誕生日が3月15日だったのですが、何も送っ ていなかったんです。 我が母は、私とは正反対で甘いものが大好き!! そこで、いつも横目に見ていた行列ができている大丸東京店1階によったわけなんで す。

 グルグル歩いてみても、どこがなにやら。 できれば、ここでしか買えないものが良いかなぁなんて。

 で、目につい たのが「どら焼き」です。

 「森 幸四郎」これが店名。 1階の中でも小さなお店です。 でもなんだかおいしそうで、足を止めて見ている と、サラリーマンのおじさまたちが1個づつ買っていってるんです。

 どらやきを1個売りしてるんですね。

 地方発送でき ますかと聞くと、焼きたてみたいなカステラは2日で発送不可、どら焼きは3日で翌日配送可能な地域まで、真空パックのカステラはOKだとのこと。 どら焼 きとカステラのセットを送ることにしました。

 お会計を済ませると、キャンペーンとかで、どら焼きを一個おまけでいただきました。

  こちら、
il-manoのアロマでサンバ
 こんなすてきな黒い紙包みに、
il-manoのアロマでサンバ
 こんな感じで入ってました!

 めちゃめちゃお いしそうです!!

 ここで、ビジネス講座とかを受けて、セラピストとして成功したいと思っている私は考えるわけです。

  知りもしないお店で、食べたこともないものなのに、包みだけでおいしそうと思わせる。 これって、ブランディングが成功しているってことだよねって。

  お店の名前もそうですよね。 「森幸四郎」 

 調べてみたら、カステラ1番♪電話は2番♪の文明堂さんの職人さんだそうです。

  お店や包みが汚くても、本当においしくて口コミで繁盛するお店もありますが、見ただけでおいしそうと思わせるのもすごいことなんだと。

  まあ、見かけ倒しじゃダメなんですけどね。

 私にとってのお店や包み紙に相当する、ホームページやブログを考えていかなきゃと思うわけで す。

 セルフブランディングかぁ。

 で、どら焼きですが、
il-manoのアロマでサンバ
 包みを開けてもおいしそうで、
il-manoのアロマでサンバ
 割ってもおいしそう!

 食べてみると、辛党の 私にはちょっと甘いですが、めちゃくちゃおいしかったです。 私的には、久々にヒットです。

 でも世の中にはさらにおいしいどら焼きがあ るようなので、そのうちにそちらも試してみたいなと。

 どら焼き1個で、いろいろ考えたil-manoでした。