今日は日本橋で講師の日。本日は半日だけ。

 大阪から来た先生とランチ。
il-manoのアロマでサンバ-ランチ

 白身魚の白子クリームソース。家で作らない、食べたことがないものをチョイス。
このチョイスが主婦っぽいかな。
      コーヒー付きで1000円。

il-manoのアロマでサンバ-大丸

 大丸デパートを横目で見ながら、お昼過ぎに日本橋を出ました。

 その後、下北沢にもろもろ用事を済ませに向かいました。

 そしてまたもや、お買い物しちゃいました。
      はい。例のお店で。

 そのもようはまた明日。

 それでは本題です。

 今日のテーマは、「妊娠線予防オイル」です。

 妊娠線は、急激に大きくなっていくお腹に、皮膚がついていけず、弾性繊維が裂け、ミミズ腫れのような線が現れるというもの。

 妊娠線は、色は薄くなるものの、産後も消えません!

 出来れば作りたくないですよね。

 予防としては、一番は急激な体重増加を防ぐこと。 それでも、お腹は大きくなりますから、オイルやクリームをぬって、肌を柔軟にしておくことが大切です。

 ここで活躍するのがアロマオイルです。

 レシピは、

  ホホバオイル20ml
 (抗酸化作用を持つビタミンEを含む天然とコフェロールをはじめ、アミノ酸等の栄養分が豊富に含まれる。)

  カレンデュラオイル5ml
 (皮膚や粘膜を修復保護する働きのカロチノイドをふくみ、古くから傷薬として使われた。)

  小麦胚芽オイル5ml
 (トコフェロールを豊富に含み、皮膚のあれや傷、乾燥、しもやけなどによい。)

 これでベースオイル30ml。ここに精油を入れます。
 
 オススメ精油は、なんといってもネロリ。ビターオレンジのお花からとった精油です。包み込むような香りと、細胞修復作用、肌の弾力を回復してくれます。まさに妊娠せん予防にぴったり。

 そして、フランキンセンス。古い傷、瘢痕を修復してくれると言われます。

 サンダルウッドも、肌を軟化してくれます。パチュリもいいですね。

 ネロリ、高いじゃん。という方は、ネロリの代わりをマンダリンパルマローザがしてくれます。

 先程のベースオイルに、ネロリ2滴+フランキンセンス1滴 これで0.5%濃度です。
または、 マンダリン1滴+パルマローザ1滴+サンダルウッド1滴 これも、0.5%濃度です。

 こうして作ったオイルを家中におきます。朝着替える時に塗る、トイレで塗る、お風呂上がりに塗る。とにかく、お腹を出したら塗ると習慣にしましょう!!

 何度も塗るものですから、オススメは書きましたが、お好きな香りでどうぞ。

 そして、パートナーに塗ってもらう。これがいいです。

 妊娠線は背中にもできますから、ぜひ、パートナーに協力してもらうといいでしょう。パートナーセラピスト化計画です。

 パートナーに妊娠中の身体の触れかたをレクチャーするのが、マタニティタッチRです。

 「マタニティタッチR
パートナーと行う、より自然な出産のための身体作り。」

 現在、講座開催場所を探しています。ここ良いですよという情報あれば教えて下さい。

 あしたは、妊娠後期のアロマについてです。

 それではまた明日!