寒いですね。 

 我が家地方、日陰には、先週の雪が残っています。
il-manoのアロマでサンバ-残雪
 一応、世田谷なんですけど。 はい、東京都世田谷区です。


 それでは、本題です。

 Ⅱ、妊娠中期 4~6ヶ月(14~24週

 妊娠が安定してくる頃ですね。 

 胎盤が完成し、つわりもおさまってきます。

 本格的に、より自然な出産に向けての身体作りをしていく時期です。

 このころから、アロマトリートメントも受けられるようになります。

 マタニティアロマを受け付けているサロンは、大体14、15、16週以降の妊婦さんを対象にしていますね。

 トリートメントにおすすめの精油は、柑橘系(スィートオレンジ、レモン、グレープフルーツ、ベルガモット、マンダリン)、ネロリ、イランイラン、ティートリー、パルマローザ、フランキンセンス、ユーカリ、サンダルウッド、ローズウッド。

 私も大好きなネロリはお高い精油ですが、妊娠中ですから、スペシャルということでどうでしょう? 私の一押しです。

 肌につける場合は必ず薄める必要があります。 濃度1%以下。

 妊娠中は嗅覚が敏感になるので、0,5%濃度あるいわそれ以下でも充分だと思います。
 
 とくに、初めての方は、低濃度からはじめるのが良いでしょう。

 ちなみに、アロマ精油は通常ドロッパー付き瓶に入っています。
1滴が大体0,05mlになっています。
     植物油10mlに1滴で0,5%濃度です。

 植物油は、マカダミアナッツオイル(ナッツアレルギーに注意。)やホホバオイルなどが良いでしょう。

 マイナートラブル対処法

 1、便秘
 便秘には、まず、冷やさない、運動する(散歩)、身体を温める食事をする。これが大事です。散歩して、お鍋で旬の野菜をとって、ゆっくりお風呂につかる。生活を見直して下さい。

  お腹のアロマトリートメント = 植物油10ml+スィートオレンジ1滴
   お風呂上がりに、マッサージ。お腹にのの字書くようにマッサージします。

  ハーブティー = ダンデライオンルート(タンポポコーヒー) 
           ジャーマンカモミール
           ペパーミント

 2、腰痛
 これも冷やさない、歩く(散歩)ですね。 私もぎっくり腰のとき散歩でなおしました。
 自分の歩くリズムでゆっくりと腰をほぐしていくので散歩の効果は抜群です。ダマされたと思って歩いてみて下さい。

 何も持たず(斜めがけバッグとかもダメです。)、一人で歩くこと(自分のペースで)。

 腰のオイルトリートメント = セントジョーンズワートオイルを腰にぬっていきます。両手を腰に当てて、円を描くようにマッサージします。

 3、足のむくみ
 これも、散歩が効果的。良いですよ散歩。

 乳製品を積極的にとってる方に多いとも言われます。乳製品をやめるとすっきりすることもあるとか。

 足のアロマトリートメント = 植物油10ml+グレープフルーツ1滴
  両手で包み込んで、下から上に向かって優しくマッサージ 

 目を使わない、冷やさない、散歩する。
    これは基本ですよ!!


 身体作りともう一つはじめると良いのが、妊娠線の予防です。

 妊娠線予防オイルはアロマの力の発揮しどころです。

 明日は、妊娠線予防オイルについてお話します!

 それではまたあした!!