1日10時間勤務のバイトが4日も続いた夏休み
目的地は小学五年生の時に修学旅行で行ったことのある軽井沢だ。
5時半起床
半袖で走るわけにもいかないので、いつものように緑色のコートを羽織り6時に出発
今年は異常な猛暑が続くというニュースを聞いていた為、暑さへの心構えは出来ていたが今日はとても涼しく感じた。
長野の標高は1000mを超える。
暑さを少しも感じずに山梨を通り過ぎ、長野に入ると口をガタガタ震わせるほど寒くなった。
夏なのにこんなに寒いのは北海道の釧路を思い出す。
気温計に表示されている数字は12度で、目を疑ったが違う気温計でも13度だったから間違ってはいないのだろう。
長野まで来るのに興津から国道52号線を快適に走り、よくわからない道を走って迷った去年の山梨ツーリングをした僕に教えてあげたい。国道52号線は最高だぞって。
今度は南アルプス市や、どこかの道の駅にそびえ立っていた18mはあるたけのこをじっくり見に行こう。
なんやかんやで6時間で到着、12時あたり。
旧軽井沢に着いたが、無料駐輪場の場所がわかりにくい。
彼氏彼女は手を繋ぎ、インスタグラマーは映えスポットで自撮りをし、中国人観光客の団体がぞろぞろ歩き、僕は20分ほどベスパと一緒に歩道を歩く。
有料駐車場にもバイク停められたんだろうけどまぁまぁ。
無料駐輪場はわかりにくい場所にあるけど、とても空いてるし良いところだよ。誰かが旧軽井沢に行く時はオススメしてあげたい。
旧軽井沢商店街は小5の時にお土産探しのために来た場所だ。ったはず。きっとそうだ。
たしか当時はスティッチがわさび齧ってるキーホルダー、スティッチがリンゴとイチャついてるキーホルダーと、スポンジボブのメモ帳を買った。
旧軽井沢の入口を眺め、懐かしみ、ひとまず奥まで進むことに。
ブルーバードを聴きながら奥まで到着、旧軽井沢に行きたかっただけなので特にこれといった行きたい店や買いたいモノも無く、とりあえず6時間走った疲れを取るために珈琲屋へ。
店内に入ると木彫りされたメニュー表を見せられ、「これがメニューです。」とダンディなおじ様に言われる。
メニューとしてはコーヒー、紅茶、ぐれいぷじゅうす、お菓子など8つ程度があり、価格はいずれも800円だ。
紅茶を飲みたい気分であったが良さげな珈琲屋で紅茶を頼むのは少し勿体ない気もしたので、コーヒーを頼む。
おじ様がドリップしてくれたコーヒーは酸味が控えめでとてもまろやかだった。
次回来た時はお菓子と一緒に飲みたいと思う。
店内はカップやソーサーが一面にずらりと並んでいて、今にもポット夫人が動きだしそうであった。観光客が多いから団体客や子連れのせいで良い雰囲気が欠けて見えるのは仕方のないことだからタイミングが良ければ最高だったね。
店内で写真撮るのはインスタ観光客っぽく恥ずかしので撮っていません。僕も観光客だが、
お土産探しの時間です。
お土産何買えば良いかわからないし、ピンと来るものが無かったので無しです。お土産探しおしまい。
探してる中で軍服屋みたいな店があり、色々なカーキ色の上着を見たが少しイカついんだよね。惜しい。
店内に置いていた、nuclear attack という文字のナンバープレートをベスパにくっつけようかと考えたけど、主張が強いので却下。
僕のベスパのナンバープレート下についてはまたいつか検討します。
そんなこんなで旧軽井沢を出ることにした。
またいつか来よう。
次はメガネ橋が目的地
小五の時にウォーキングしたり、「ヒル注意」の文字に興奮した現場だ。
今日だけで静岡、山梨、長野、群馬、長野、山梨、静岡に行くことになってしまった。
メガネ橋は峠を下ること20分で着くらしいが、初心者マークの普通車が前で走ってた為、のんびりのんびり下っていく。
近くに駐輪場があったため、どのくらいでメガネ橋に着くかわからんが駐輪。
ニンジャのおじさんにバイク専用の駐輪場の有無とこの場から眼鏡橋への距離を尋ねたところ、バイクの駐輪場は無し。ここからは歩いてすぐに着くそうだ。
だいたい3分弱だったかな。
当時は目もくれなかったような眼鏡橋の成り立ちが書いている看板などを読む。
そしてバイクを置ける場所があったため、急いでバイクを持ってきた。
すると知らないお兄さんが「静岡の人?」とナンバープレートを見て声をかけてきた。
話をするとお兄さんも静岡の近所の人で、友人らと旅行に来ているらしい。125ccで長野まで日帰りをすることを大変驚いていた。
疲れたから珈琲屋 酸味が抑えられててまろやか、とても好み、また来たい
店内一面に飾られてるグラスがかわいい。ポット夫人いそう。じゃむ?ぐれいぷふるじゅうす?
お土産探しする。
初めて人にベスパとツーショット撮ってもらった。多分
色々な話をした後、お兄さんとお開きをして出発しようとしたら、次は日本一周している兄ちゃんがやってきた。
ほんの少しだけ話をして帰路へ。
群馬から出るのが大変だったよ。
GPSに700mくらい誤差あるからiPhone信じると迷うし道路標識なんてざっくりしてるし何を信じれば良いのか。
長野は標高が高いからやはり寒くて泣きだしそうで、前の車は運転危ないしもうにゃんにゃん…
良い時間だから日本一星が綺麗に見える阿智村に行き、星を見ようとしたが天候が悪い為かちっとも見れなかった。
阿智村ツアーとかって大変なんだろうな。
結局ほとんど5時間走りっぱなしで家に到着、
移動は大変な点もあったけれどとても満足のできたツーリングでした。
今度からブログ用にたくさん写真を撮っておこう。
走行距離はきっと500キロ
次回のツーリングは9月頭に他人と走る、予定




