こんばんわ。

このところ、緊張感もないのか予約投稿ができていなくて投稿のタイミングがバラバラになってしまっています。まぁ、大したことではありませんが…。

 

今回はメダイチドリさんです。幼羽かな?先日のオオソリハシシギさんとは違う日に撮影をしています。鳥さんの数はあまりいませんがそれなりにカメラマンがいます。「何か(珍鳥が)いるのかな?」と思ったのですが、最近はあまりこうしたことに対する拘りはなくなってきたのであまり気にはなりませんでした。メダイチドリが少し離れたところにいたので撮らせてもらいました。わたしは地べたに腰を下ろして、じっと彼の行動を観察をしていました。近づいてきたと思ったら離れていったり…。少しするとまた近づいてきたりしていました。鳥が離れていくと追いかける人がいるのですが、そんなことをしたら彼らはどんどんと遠ざかってしまいます。なので、わたしは基本的にはその場でじっと待つことにしています(ケースバイケースですが…)。

 

そうしていると彼らの方から至近距離まで近づいてきてくれることがあります(まったく近づいてこないことも勿論ありますが、それはそれ…)。ただ、この時は、御本人も「近づきすぎた!」と思ったのか、わたしの方を気にしながら横方向に走り出しました。その時の写真がコチラです。

 

夏羽のメダイチドリさんは鮮やかなオレンジで、ちょっとキツめの顔をしていますが、この時期のメダイさんはとっても可愛らしいお顔をしています。どっちも捨てがたい、そんな風に思いました!

 

 

※件の珍鳥はヨーロッパトウネンでした。このメダイチドリさん同様、わたしの目の前(5m弱の距離)にやってきてくれました。

 

 

 

「ポチっと」が記事更新の励みになっています。

いつもありがとうございます。

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

 
PVアクセスランキング にほんブログ村