こんにちは、ikuです。


今日は梅雨の晴れ間だったので

夫とお出かけをして来ました。




末娘が熱っぽかったのですが、

もう一人でお留守番できるし、

付きっきりじゃなくても大丈夫な状態だったので、信頼して出かけました😊


シーズン最後の紫陽花と、食べてみたかった食材の購入と、前から行ってみたかったカフェへ。

初めて降りる駅、初めて通る道、初めて入るお店。

全てが新鮮でワクワクしっぱなしでした。



最近お気に入りの、大阪市内の地下鉄乘り放題チケットを使って、あちこち乗り降りして、探検の様に楽しんできましたよニコニコ


昔は、私のお出かけに気持ちよく付き合ってくれるなんてほとんどなかったから、(たいがい途中で不機嫌になる😂)今の状態になれて本当に嬉しいラブラブ



ぶつかり合って、時には泣きながら怒鳴りあったりもしたな〜笑笑


最初は自分の気持ちが分からないから、ただ湧いて来た怒りをぶつけてばかり。


そこから、たくさん学んで練習して、少しずつ自分の本音を伝えられるようになったら、少しずつ夫に私の気持ちが伝わるようになりました。




そうしたら夫も、必死に取り組んでいる私の気持ちを理解してくれようと頑張ってくれて、お互いが歩み寄って行けるようになり


お願いとありがとうとごめんねが、2人の間でうまく回り出したら、びっくりする程関係性があったかく穏やかになって行きました。



相手に受け入れられないだろうと勝手に思うからイライラしてたし、要望が大きくなっていった。

叶えられないイライラの反動で、ストレスを発散させないと気が済まず、突飛な行動に出たりしてた。

(遠くに行ったり、大きなお金を使ったりと派手な事をしていました)


でも、本当はそんなことをしたいんじゃなかった。

ただ、私の気持ちを分かって欲しかっただけだった。

叶う叶わないじゃなく、私の気持ちを肯定して欲しかっただけだった。



私は私の本音が分からなかったから、ちゃんと伝えられなかったし

本音が分かり始めた時も、否定されるのが怖くて言えなかった。



でも、少しずつ、傷付く覚悟・傷付ける覚悟を持って、正直に伝え始めたら、夫が私の気持ちを受け取ったり受け入れたりしてくれるようになった。



そうしたら不思議と、暴れていた心が落ち着き出した。


そんなこんなな実践を繰り返すうちに、私の気持ちを分かって欲しい!!という強い気持ちが小さくなっていった。

気が済んだのだと思う。


そして、今は私の気持ちと夫の気持ちを擦り合わせられるようになり、感謝と共に夫と過ごせるようになった。


夫と結婚して32年目でやっと、ここまで辿り着けた。


何度も途中で心が折れかけたし、実際折れたけど笑

私の執念深さが身を結んだのだと思いました泣き笑い


私は何にも成果が残せてないって思ってたけど、ここに対しては自信を持って結果を出したな〜と思っています愛



途中で止まっても良い、でも、本当に大切な事は諦めない。


これを夫との関係を育む事、親子の関係を修復する事で学びました。


ここまで来たらライフワークだな!笑


そして、まだ始めたばかりの栄養療法でも、ほんの少しずつだけど成果が積み上がっています。


食事とサプリで血糖値をコントロールする事で、イライラや不安が格段に減りました。


人のイライラや不安に巻き込まれにくくなりました。


そして、一週間で500g減った体重は、さらに毎日100gずつ減っています。


努力は必ず報われるわけではないけれど、必ず報われる努力もあるんだと驚いています。


激しくリバウンドしない様に努力を続ける=無理をしない(自分に無理をさせない)


結果を焦らず、結果をゴールにするのではなく、続ける事をゴールにする。


やっとこのことが腑に落ちました。



道を外れてもいい。

また戻ってくれば良い。


自分の中心に。



これまで苦しかったけど、ここに繋がっていたんだと確信を持てました!


これからも自分にとって大事なことを続けて行こう。



ご褒美のカフェイン飛び出すハート

夫と2人で愉しむカフェはとても満たされました愛