こんにちは、ikuです。

 

もう、今日もどえらい日ー笑い泣き

 

 

ここ最近、しつこいくらいに書いている

公認心理士さんの発信のおかげで

 

心のメカニズムの解読され

感情や行動の謎解きがなされていくにつれて

 

 

うわーーぐわーーっ(効果音のみw)と

心も頭も揺さぶられまくりで

 

うすうすは気付いていたけれど

深い部分までしっかりえぐってもらっているおかげで

そういうことだったのかー!と

腑に落ちまくりで

耳が痛いやら頭が痛いやら泣き笑い

 

 

これでもか!と自分の内側を観せられて(私が観ているのだけどw)

痛いけど、めっちゃ納得できて

成仏が進むくんなのです。

 

 

 

本音って見たくないじゃないですか。

気付くと悲しくなってしまうこともあるし。

 

 

本音に気付くと苦しくなるのが分かっているから、

そもそも心の奥底に沈めて無意識に見ないように隠したりして

なかなか気づけなかったりする。

これも自分を守っているんですよね。

 

 

本音を観ないように、本心を感じないように

生きている方が楽だったりもしますしね。

 

 

私は人生に不具合が多すぎたので

小さな頃からの感情の抑圧が酷すぎたー!

向き合わざるを得ない状況に追い込まれて

ツケを払うがごとくがっつり自分を見ています笑い泣き

 

 

色んな背景があってそうなってしまったとは言え

人間(人間関係)って色々大変だなぁ~と

先生の動画を観ながら感じています。

 

 

私のコメントも読まれたのだw(先生へのお礼だけど)

 

 

そして、怖いけど

自分の本音・本心を知るということが

とても大切なことなんだと

あらためて感じています。

 

 

いまの私は

とにかく傷付きたくない、傷付くのが怖い

が、人生の最優先事項になっていたから

動きたいのに動けないとなっていたんだと分かって

めっちゃ納得しています。

 

 

そして、それは、かつて傷付いた時に

ちゃんとその時に湧いていた感情を感じて対処していなかったから

なんですよね。

 

ほんとうは悲しかったし悔しかった

ほんとうは腹が立って仕方がなかった

ほんとうはそんなことをして欲しくなかった

ほんとうはこんな風にして欲しかった

 

そんな気持ちを感じることも

表現することも出来なかった

(喜んでいたら怒られたり嫌味を言われたり、泣いていたら泣くなと怒られたり叩かれたりしたら仕方ないよね)

 

感じちゃいけない、表現しちゃいけない

そう思い込んだよねーー笑い泣き

 

感じたり表現すると怖いことが起こるし

痛い思いをして傷付くんだと

小さな私は学習してしまったから

なかなかここから抜けるのが難しかったです。

 

 

 

やっと感情を取り戻し始めて

そのまま感じていいんだーと分かって来たけれど

なかなか警戒が解けない滝汗

 

 

ひとりの時は良いのだけど、

人と居ると、どうしていいのか未だによくわからん!!

というのが正直なところです。

 

 

 

でもね、少なくとも自分の本音が分かるだけで

すごく癒されます。

 

 

行動の前の気持ちをちゃんとつかめているかどうか

ちゃんと気持ちを分かってからその先の行動を選んでいるか

このプロセスをちゃんと丁寧に踏んでいるかが大切で

 

これが心と身体が一致して動くという事なんだと

はじめて腑に落としつつある私です。

 

 

これまでは感じることをしないまま

(立ち止まらないまま)

不安を払拭するかの如く、勢いで行動してばかりで

心を置いてけぼりにしていました。

(恐怖や不安を感じたくなかったんだなと)

 

 

感情から目を逸らすことで現実からも目を逸らしていたし

感じることで自分と対話するという習慣もなかった

 

 

あーあーあー、ほんとボロボロやーん笑い泣き

 

 

だけど、いろいろ分かって来て

安堵感はマシマシです飛び出すハート

 

 

これに気付けるって、食事と栄養療法も絶対に関係してると思います。

受け取れる脳と心身のコンディションでないと

良い情報もちゃんと受け取れないと思うから。

 

恐怖や不安でストレスMAXの脳と心身で生きてきたと思うと

そりゃそうなるよねーって感じです笑い泣き

 

 

 

 

だけど!!

こんな私でも今日まで何とか生きて来れたので

みなさん大丈夫です笑

 

私は55歳だけど、これからでも変われるし

これまで背負っていたたくさんの荷物を下ろして

楽しく生きていけると今では希望を持っています飛び出すハート