こんにちは、ikuです。

 

週明けの月曜日、今日は亡き父の誕生日です。

お父さんおめでとう!ってみんなで言ってたの聞いてたー?笑

 

 

つい最近知った、公認心理士・橋本翔太さんのおかげで

これまでの人生の振り返り&回収作業がさらに進み

心の荷物を下ろしたり、ますますいろんなことに気付いたりしています。

 

 

 

 

そして、格段に癒しのスピードが上がりましたよ!

分かってほしかった感情、寄り添ってもらいたかった感情に

自分自身で寄り添えるようになってきたら

古傷の解放と過去の回収作業がはかどります。

(痛みを伴う作業ですがw)

 

そのメカニズムと方法が分かりやすく書いてあるので

先生の著書と動画は

本当に本当に超絶おすすめします!

 

 

 

これまでも同じような内容に触れてきたけれど、

いま振り返ると、肝心な部分の表現の仕方の違いで

(そこの表現は本当に難しいと思うのだけど)

本来伝えたかったであろうポイントが伝わってない、

または逆の意味に伝わってしまっていたと感じる所が多いなと

先生の発信に触れるようになってから気づきました。

 

 

 

本は導入編らしいのですが

これくらいの精度で、心の岩盤を丁寧に崩してもらえると

その先の取り組みへの精度が全然違うだろうなと

久々にワクワクしています。

 

 

そして、先生が提唱されている栄養療法も並行して取り組み始めたので

(食事とサプリメントで栄養状態を整える)

焦らず、じっくり心身を回復させて行こうと思っています。

 

 

 

 

 

私も常々、精神面や身体面の不調を

気持ちの問題、思考を変えるだけで何とかしようとするのは

無理があると思っていたので、

身体に働きかける方法も同時に取り組んできました。

(トラウマ解放、自律神経を整えるセラピーなど)

 

 

しかし、食べたもの、栄養素から出来ている身体そのものを整えないと、

いくら身体に出る反応を神経を整えることで変えようとしても

やっぱり限界があるよな~と思うようになりました。

 

 

そのことを今回ハッキリと自覚したら

食生活への向き合い方が変わりました。

 

 

身体が欲しているものを食べればいい

必要なものは身体が知っている

なんて思っていたけれど

 

それって頭の声で、甘やかして欲しいという声だったなと

思いましたよ笑い泣き

 

 

ストレスを飲み食いで発散せず

ストレスに強い心身を作るための身体づくりをする。

こっちが本筋だよなと思いましたよ。

 

 

もともと甘いものもあまり食べないのですが

スパッとお菓子もやめました。

お酒もやめました。

 

これまでの偏りに気付いたら、有無も言わさずで切り替えられました。

 

ご飯(ご飯粒)も大好きだったけど

身体を整えるために量を調節するようにしました。

 

 

身体に必要な栄養素を摂って

心と身体を立て直して大切に生きていきたい。

 

もう一回、自らスタートラインに戻ってのやり直しです爆  笑