こんにちは、ikuです。

 

今日は朝から大雨で、末娘は学校を休みました😂

朝から部屋の片付けをし、今は頼まれていた絵を楽しそうに描いています。

 

 

 

さて。

 

昨日は大きく心が揺れる出来事が起きて

久々に感情がわーーっと出てきました。

 

 

頭では、起きたことを冷静に判断できているのだけど、

身体が反応して感情が強く出てきたので

私自身がビックリびっくり

 

 

とある人に少し吐き出させてもらったおかげで

少し荷物を下ろせたからか

だんだん落ち着いてきたのだけど、

しばらくはドキドキが止まりませんでした。

 

 

そんな時に昨日のブログで紹介した動画などを観て

ギュっと縮こまっていた心をゆるませ、柔らかな状態にもっていっていました。

動画のパパ&息子さんありがとねラブラブ

 

 

 

ーでですね。

今回でてきた感情が

これまでとは毛色がちょっと違っていたのを感じたのですよ。

 

これまでは、恨みつらみとかドロドロとかwがまとわりついた

重たい感情が主だったのだけど

 

 

昨日のは、ただ、悲しい!悔しい!○○したかった!!のような

純粋な性質だったなと思ったのです。

 

 

 

ある人の行動がきっかけだったのですが

その人に対しての怒りは最初だけで

 

 

あとはその人をヒントにして

ひたすら自分の心を見ていました。

 

 

相手のせいで私が悲しい思いをした。

相手に私の気持ちを取り上げられた。

 

相手が~相手が~

 

と相手のせいにして責め立てるという気持ちから

 

 

私は悲しかった。悔しかった。

私はこうしたかった。

こうなってしまうんじゃないかと不安になった。

 

と私に訴えて来る、とても純粋なエネルギーを感じたのです。

 

 

 

 

感情としては悲しくて、心の痛みを強く伴ったけれど

 

この純粋なエネルギーが真っすぐに出て来るようになったことが

私にとってはとても嬉しかった。

 

 

 

以前は、湧いて出た感情とそれを出ないように抑圧しようとするエネルギーが

葛藤を起こして、まっすぐに自分の感情を出せなかったのだけど、

(出しちゃいけない、出すのが怖い があった)

こうやって純粋な感情が出て来るようになったということは

 

感情をジャッジしたり抑圧したりする力を

少しずつ緩める取り組みや、

これまで抑え込んでいたエネルギーを外に出す取り組みをしていることの

効果が出始めているのかもと思いましたよびっくりキラキラ

 

 

 

 

そして、私がこんかい経験して感じたことで、

かつて私も同じようなことをしていたかもしれない

という事に気付けました。

 

 

私も、私がその時の感情で衝動的にしてしまったことで

結果的に周りの誰かを傷つけていたかもしれない。

 

その内容が、良い事かそうでない事かは関係なく。

(私にとっては良い事でも、誰かにとっては不快な事かもしれないし、その逆のこともあるから。)

 

 

自分のことで精いっぱいで周りが見えなくなって

知らず知らずに誰かを蹴飛ばしたり、踏みつけていたかもしれない。

 

と思いましたよ滝汗

 

 

きっとそれは、いろんな場面で起きていて、

それが表面化されているかどうかだけの違いなんだろうな。

 

 

もちろん、誰一人傷つけないなんて無理だけど

少なくとも衝動的な気持ちになった時は

気を付けたいと思った今回の経験でした。

 

 

ついつい外からの刺激が古傷に触れてしまうから

とっさに反応し、

自分を防御しようとしてしまうけれど

 

 

外からの刺激は、自分の中にこんな感情や傷があるよと

教えてくれるもの。

 

今回もしっかり教えてもらいましたよ~!

 

 

 

でも、今回は純粋な気持ちが出てきたので

その気持ちにしっかり寄り添ったら

清々しいエネルギーになって再び私の中に戻って行きましたよ。

 

そして、それは私のこうしたい!という希望が姿を変えたものだったことも

分かりました。

 

 

一見、キツかったけど今回も大収穫でしたよ~キラキラ

 

ばかやろう♡

(前記事のリンク動画参照w)

 

 

流れ星現在募集中のメニュー

エプロン洋服選びを通して自分の気持ちを知ってみませんか?

 

【内容】

・LINEでのやり取り×1回〜

(質問シート送付と回答)

・質問シートを元に通話×1回〜

・料金3000円

 

締め切り6/30(日)

お申し込みはこちらからどうぞ↓

友だち追加
@617mpkjhで検索🔍

ご案内のメッセージに従って、
お手続きをお願い致します😊

 

これまで、私がスタイリングをさせていただいたクライアント様のご感想はこちらから下矢印