こんにちは、ikuです。


インフルは抜けたけど、

咳がしつこく残り、食欲があまりなく

すぐに疲れてしまうので、

の〜んびりと過ごしています。


もう、無理したくてもできない笑


前は、なんで前はあんなに無理してたんだろう?

気持ちは焦り、何かに急き立てられるように、動かなくちゃ!じっとしてちゃいけない!と、いつも心が落ち着かなかった。


じっとしているとダメになりそうで、

何もしてないと何の価値もないような気がして、

怖かったんだと思う。


でも、じっとしていても、

何もしてなくても

何も怖い事は起こらなかったし

私の価値も変わったりしなかった。


むしろ、じっとできるようになった事で、心が落ち着くようになったし、

必要なものが何か?が冷静に判断できるようになった。


憂さを晴らさなくて良くなったので

無駄なものを取り入れなくなった。


あれが必要!これが必要!

〇〇しないと大変なことになる!などと

たくさんの情報に踊らされていただけなんだなぁ〜(人のせいという意味ではなくて)と、その濁流から離れるとよく分かります泣き笑い



人も情報も「距離感」がホントに大切。


自分のペースが乱れそうになったら、

自分が自分で居られると思う所まで、

(自分の心が守れる所まで)

ぐーーーんと離れることをおすすめします。



私は10歳の末娘に対してでもこれをやります。

末娘が近づき過ぎていると感じたら、

(私がしんどいと感じたら)

近い!離れて!とキッパリ言いますからね。


大好きだからこそ、一緒に心地よく暮らしていきたいからこそ、ちゃんと伝える。


人と一緒にいることが苦痛だった頃の私は、距離感がおかしかったからなんだなと

今はハッキリ理解しています。



おかげで最近は平和そのもの。


人と話すのも苦痛じゃなくなって来ました。

昨日も、話が長いママ友さんに道でバッタリあったけど、早々に切り上げることができて、おおおーー!と自分の成長に感動しましたよ笑笑


話したくない時は挨拶だけで過ぎれば良いし、ごめんね急いでるから!と言えばいいし

それらがなんの罪悪感も持たずに出来るようになって来て、楽になった。


必要以上に自分の中に他人や他人の価値観を取り込まなくていい。


人は人、自分は自分

自分の人生を生きればいい。



おかげで、めっちゃ生きるのが楽になって来ました👍



そんな今日は焼き芋を焼いています♡