あくまでも

我々夫婦はって事で

参考程度によろしく


不妊治療には

ステップアップがあります。


まずタイミング

それから人工授精

そして体外受精


それでも駄目なら

卵子提供など


ステップアップする事で

治療費もステップアップ


人工授精までなら

さほど高くはないが

体外受精から

べらぼうに高くなる


我々は約1年タイミングをやったが

全く上手くいかなかった

投薬も結構したし

注射もした


院長からさ

次は人工授精をやると言われたが

私達は、人工授精で成功する絵が見えなかったので、やらずに

1段飛ばしの

ステップアップアップ


院長からは

人工授精は2倍確率が上がると言われたが

この2倍の意味が

私には理解出来なかった事と

タイミングで全くカスリもしないのに

人工授精で上手くいくとは

思えなかった


そこから

体外受精5回を

かなりのハイピッチでやったが

全て失敗


もうこの病院では無理だと

転院した訳だが


も゙し人工授精をやってたら

またさらに

この病院にお世話になっていただろうし

人工授精では

我妻は、まず妊娠は難しい


人工授精が駄目だとは言わないが


我々のように

残された時間が少ない場合

人工授精はやめたほうが良いと

私は思う。


人工授精でも

上手くいく人はいると

思うが

やはり妊娠する確率からすれば

体外受精の方が高い


結果論だが

我々は人工授精はやらない事が

正解だったと今は言える


実際

知り合いがタイミング1年

人工授精1年の経験がある方が

言っていたのが

人工授精はやめたほうが良いと


やはりタイミングで駄目だと

人工授精も上手くいかない

その後

その知り合いは

体外受精で一発で成功


結果

我々は人工授精は未経験

もしやっていたら

今の我が子には

会えていなかったかも知れない


人工授精を否定している訳ではなく

我々の年齢的な問題で

人工授精はやらずに 

1段飛ばしの体外受精をやった

この判断は、今思えば大正解


体外受精は高いし

なかなか

体外受精までやろうと

思えない人は沢山いると思うが

やはり、我が子に会うためには

体外受精の選択は

早目に判断した方が

良いと私は思う。