綺麗ごとを書きます。

最初に言っておくと後が楽なので

 

一応10年近く不妊治療をやってきましたが(妻だけですが)

本気の治療はブログを始めるちょっと前くらいなので

5年くらいかと

 

不妊治療をやる目的は

ただ一つ

子供を授かる事

最終的に子供を授かれば

どんな方法でも私は良いと思う。

 

いろんな夫婦がいて

旦那側に原因がある場合もあれば

両方に原因がある場合

どんなに頑張っても絶対に妊娠出来ない場合もある。

 

一匹の精子と一個の卵子

これさえあれば

妊娠は可能

だが

その先の

着床する事が非常に難しい

 

なぜかというと

着床には優良な受精卵と妻の子宮の状態が良くないと

まず着床しない。

 

言葉で言うと

妊娠てこれだけ

 

何も苦労せず

自然妊娠する人にとっては

あまり考える事もないかと思う。

 

不妊治療をしていると

受精した状態の卵から見る事となり

その後

着床

心拍確認等

 

誰よりも詳しく成長過程を見れる事となる。

 

妊娠のメカニズムって簡単のようで

非常に複雑。

 

人間が一人出来上がる工程って

見ていると不思議な感覚になる

単なる丸い卵から

頭が出来上がり

手、足少しずつ人間になっていく。

妻には妊婦検診時に

先生から許可を貰い

エコーの動画を撮ってきて貰っていた。

我が子の事も沢山見てきた。

 

ただここまで来る前に

不妊クリニックでは

見たくない物も沢山見てきた

見て辛くなる物も見てきた。

不妊クリニックで泣いている人

喜んでいる人

様々な人間を見てきた。

不妊クリニックに行くと

まず、女性が9割以上

男性はほとんど居ない

採精か精子の検査くらいしか

男性の出番は無いから

中には仲良し夫婦だと

同伴している人もいたが

コロナ禍で

そのうち同伴も禁止となった。

 

不妊治療は

私を含め男性の出番は

激烈に少ない

 

そして一番の問題が

不妊治療には非協力的な男性が多い

 

これは、私が言うまでもなく

不妊の原因は女性だと思っている男性が9割以上いるのでないかと思う。

 

かつて

私もその9割のほうに居たので

最初の頃は

不妊クリニックに私は一切行っていなかった。

妻からは一緒に来てくれと言われても

嫌だと

そもそも病院嫌いな私

しかも不妊クリニックなんて行きたくもない

実は今から約10年前にも

一度地元の不妊クリニックに行っている

 

そこで採精用の容器を妻が持って帰ってきた事がある。

妻は、そこのクリニックの女医が

かなり横柄な態度だったが

とりあえず旦那さんの精子を持ってこいと言われて

採精回収容器を持ってきた。

 

っがしかし

10年前

私はそれを使わず

大丈夫っしょと

俺の精子君はと言って

精子検査をしなかった。

 

もし時間が戻せたら言いたい

バカかお前は、すぐに病院に行け

 

当時から

子供は欲しいけど

まだ30代前半

いつか出来るから

大丈夫と勝手な自信が発動していた。

 

全く本腰になっていない私

 

そこから時間が進み

 

大問題が起きる

まさかの妻の妹が先に妊娠…

 

全てはここから始まる

 

まずい

これは、まずい

 

大外から抜かれていく感じ

 

そして妻の親戚一同から

お前らは、何をやっているんだ感

言われなくても

空気で感じる。

 

妻とこれは本気にならないとまずい

 

ただ

そんな時も

まだ30代

まあ不妊クリニックにいけば

妊娠するっしょっと

 

知識も全くない私は

妊娠を甘く見ていた。

そこから

不妊と戦う事約5年

やっとこの戦いに勝つ事が出来た。

長かったし金もかかった。

 

もし10年前に精子検査をしていたら

もしその時妻と一緒に不妊クリニックに行っていたら

絶対に結果は違っただろうと思う。

 

誰にもチャンスは均等にある。

無知という物は非常に怖い

そのチャンスをつかむ人

逃す人

私は一度逃している。

 

結果今は我が子に会えたから

良かった良かった

めでたしめでたしだが

 

おそらく

私が歩んだ道を

同じく歩んでいる男性は多いと思う。

 

私のブログファンの人は

最初から

私が協力的で

良い旦那だと思っている人が

少なからず居るかと思いますが

 

当初から言っているように

私は良い旦那ではないんです。

 

こんなクソ野郎なんです。

 

ただ、ケツに火が付いて

やるきゃないから

本気だした

そんな旦那です(笑)

 

不妊治療は

やはり夫婦で乗り越えないとダメかなと

 

不妊治療で一番重要な事は

夫婦で同じ方向を向いて

協力的に進めないと

なかなか成功しないと思う。

 

タイミングだって

人工授精だって

かならず男性が必要

妻一人では出来ない

 

不妊治療が上手くいかないと

辛いのは女性

痛いのも女性

男性は痛いのは財布だけ

 

薬も沢山飲むし

注射も沢山打つ

 

結局男ってバカな生き物なので

女性が辛くても

なんとも思わない人が多い

(良い旦那さんもいますので全員とは言ってません。)

 

不妊治療の成功への

第一歩、必ず夫婦で同じ方向を向いて進む事

そして、必ず二人で不妊戦士になる事

一人では、負けます

必ず二人で乗り越えてほしい。

 

そして男性も不妊の勉強をする事が重要。

世の中に絶対はないですが

上記の事を実行すれば

妊娠の確率は少なからず上がると

私は思います。