ありがたい事に

私の、こんなブログには沢山のフォロワーさんが今もいてくれてます。

 

既に我が家は出産済みの為

こちらのブログでは

基本、今も不妊と戦っている方に

妊娠に繋がる何かをつかんでほしい

前向きに考え方を変えて

数センチでも前進して欲しい

そう思って

一旦こちらのブログは更新停止しましたが

現在再開をしている次第であります。

 

そんな中

フォロワーさんの中で

 

基本私はコメントもメッセージも

自分から発信する事は無い中

唯一、三人だけ

こちらからメッセージ

コメントをさせて頂いたフォロワーさんがいらっしゃいます。

 

そのうちの1人の方について

書きたいと思います。

許可を貰って書いている訳ではないので

誰かは書きませんが

おそらく

ご本人だと分かるかと思います。

 

なぜ

自分からコメント等を

発信しないかという点は

自分のコメント、メッセージで

相手を傷つけたくないから

 

自分がそう思っていても

相手がどう捉えるかかは分からないし

女性に対して男である私から発信する事に

ちょっと抵抗があるから

そういう点があり私からの発信は

基本はしていません。

勿論、コメント、メッセージを頂く事は大変

うれしく思っていますので

どしどしメッセージなりコメントなり頂いて

むかつく奴に関しては

速攻で抹消する運びとさせて頂きます(笑)

 

さて本題ですが

そんな中

昨年から何かと気になる時に

あるフォロワーさんへ

コメントをさせて頂いてました。

 

なぜこの方だけ

コメントをし続けたかというと

 

あまりにも

我妻と状況が似ていたから

そして、以前、同じく不妊に悩み

私の所へメッセージを頂いた関係で

ちょっと気になっていたから

少しでも

私達が経験した事が

その方の励みや

心配事が減ってくれたら

そういうつもりで

コメントをさせて頂いてました。

 

どれだけ

我妻と似ていたかというと

まず、妊娠出産の実年齢が一緒

正確には一年ずれているので

学年は一個下になりますが

 

共に不妊症プラス不育症

 

バイアスピリン服用(ヘパリンは使ってない)

 

最後の正常卵使用

 

PGTAにて妊娠した事

 

等々

 

あと一点めちゃくちゃ

共通点がありますが

個人的な事なので控えます。

 

かなり似ていたので

あとシート法でもやっていたら

ほぼ同じだったかなと

 

こういった点もあり

出産までの

約10か月間

注視して

この方のブログを読ませて頂きました。

 

 最初、凍結胚の解凍時に

解凍ミスがあったらどうしよう😥

そんな事を書かれていて


有名なクリニックに通われていたので

解凍ミスなんて

滅多に起きないよと

コメントを入れさせて頂きましたが

実際知り合いで

解凍ミスを経験した方が居たので

まじ、コメントしときなが

万が一があったら

どうしよう😥なんて

他人様の、奥様なのに

めちゃくちゃ心配をしてたら


即日、無事に移植出来ました〜(´;ω;`)

と報告を頂き


まじ良かった〜(´;ω;`)

なんて思った記憶があります。


我が家も同じ状況で

最後の移植可能な胚

もし駄目だったら

また、一から

年齢的にも

かなり厳しくなる


これが駄目だったら

もう、駄目かもしれない


私は、そう思っていたので


まあ諦めたら、そこで終わりなんですが


人間そこまで強くない

天使と悪魔が入れ代わり立ち代わり

やってきては、

余計な事を囁いてくる


妻には大丈夫大丈夫と言いながらも

駄目だったら

終わりだな

本心はそう思う悪魔が現れ

妻には天使👼の、言葉

大丈夫また、採卵すれば

1年以内には正常卵GET出来るよ

と言ったような

 

フォロワーさんは

その後移植から陽性判定

まあ正常卵であれば

かなりの確率で着床はする。


我が家は2回ミスってますが‥


不妊治療経験者だと

そこから

安定期なんて無いんですよね

出産まで不安

妻は最終的に出産する怖さで

イヤイヤ期が発動

最後まで、私に立ち会えと

言い続け

病院でもワガママ言いまくり

コロナの、関係で

大学病院では一切面会が禁止

先生からは万が一があったら

ご主人呼びますからと言われましたが

万が一で呼び出されましても‥

逆に私もイヤイヤ期が発動します

と言ったような‥


話を戻しまして

フォロワーさんも

なかなか一筋縄ではいかない

妊婦ライフを過ごされて

最終的には

我が家と、同じ

帝王切開での無事に出産


久しぶりに他人の出産で

喜びました。


甥っ子が生まれた時は

我が家には子供がいなかったので

本気で おめでとうとは言えてない自分がいた


基本自分は

器が小さい人間なんで

自分達に子供が出来ない状況で

本音の本音で他人の出産を

喜べるかって


まあ無理っしょ


ただ今は違う

我が家にも一匹居るんで

フォロワーさんの出産は

マジで嬉しかった


勿論、おめでとうのコメントを入れました。


妊娠陽性の時に

私は

おめでとうは今は言わない

出産したら言いますと伝えてました。


私もそうですが

不妊治療は妊娠で終わりじゃないんです。

出産までが不妊治療の終わりなんで

不妊治療からの卒業と出産

共にコンプリートで

おめでとうかなと


その後

お腹も痛いだろうし

寝不足で、大変なのに

コメントを返してくれました。


沢山良い事を書いてくれましたが

省略しまして

一番感動した言葉

『私は頑張りました。諦めませんでした。

が、これはお天道さんのおかげです。
ありがとう。』


本当に何か力になれてたのか

分かりませんし

フォロワーさんには

めちゃくちゃ

優しい旦那さんがいらっしゃるので

私なんて感謝されるに値しないし

気を使ってくれたのかもしれませんが

でも、純粋にありがとうって

言ってもらえて泣きそうになった(´;ω;`)


ブログでは言葉でしか

伝えられないし

限界がどうしてもある

同じ言葉でも

受け取り側の解釈では

マイナスに受け取られる事もある。


今回のフォロワーさんには

少なからず

少しはお役に立てれたのかもしれない


そして不妊戦士の

皆様も続いてほしい

連日出生率が下がったとニュースで

言っていたが

出産希望者はここには

沢山居る

今は保険適用で不妊治療は受けれる

但し、PGTAに関しては

保険が使えない

賛否はあるが

私はPGTAに助けられた。

フォロワーさんも同じ気持ちだと思う。

不妊治療の諦める理由は

お金の部分が、大きい。

諦めたら試合は終了


出生率を上げたいなら

保険適用の適用範囲を広げて欲しい

どうか子供を授かる事を希望する方

全ての方に、お子さんが授かれる

世の中なってほしい。

諦めなければ

チャンスはある

私はそう思っている。