ちょっと

ストレスについて

コメントで頂いて

思い出したので

過去のブログを引っ張りだしてきました。

 

不妊治療って

めちゃくちゃストレスがかかります。

 

まあ、お前はたいしてストレスなんてかかっちゃいね~だろっと

主役は妻なので妻の話をしますが

 

妻は、プレッシャーに強いタイプではあり

私は激烈に弱いタイプ

 

野球の試合前に

緊張からゲロっちゃうのが私

 

妻は緊張しても

顔には出さない

ですので

緊張しているのか

分かりませんでしたが

上記のブログで書いたように

緊張からのストレスは

毎度かかっていた様子でした。

 

出産時にも同じような実験をして

ストレスをチェックをしてますので

そちらも気になる方はチェックしてみてください。

継続ブログにて書いています。

ただし出産後の話なので気になる方のみ読んで下さい。

出産時のストレスについて | お天道の子育て日記 (ameblo.jp)

 

 

話を戻して

不妊治療を行う事は

めちゃくちゃ勇気が必要です。

 

その一歩を出してしまったら

 

妊娠して終わるか

治療断念かの二つしか答えはありません。

 

誰もが成功を夢見て

治療をすると思います。

 

しかも体外受精をすれば

一発で成功するんじゃないかと

高額医療費を払うんだから

 

だが

残念ながら

いまの医療の現状

妊娠して出産までいく確立より

断念する確率のほうが高い

 

以前

不妊クリニックの担当医が

こんな事を言ってました。

『我々がやっている事は、たいした事はしていません

ちょっとお手伝いしただけです。』

 

そう

妊娠って

言葉でいうと

簡単で

排卵、受精、着床

ただこれだけの工程なんです。

 

ただし、この工程の最後

着床がめちゃくちゃハードルが高い

判定日のストレスって

奥様もそうだと思いますが

私も朝から緊張

仕事が手につかない

 

本当に

この判定日のストレスから解放されたい~っと

毎度思っていました。

 

あのストレスを超えるストレスは今後無いと思います。

 

だから不妊治療をするには

ストレスと上手く付き合っていかないとダメだし

ストレスっで潰されちゃうと

下手すりゃ

不妊治療からのストレスで病気になる事もあると思います。

 

そういう時は

一旦治療をお休みする事も大切

 

私達も、うまくいかなくて

化学流産したあと

数か月

何もしない期間がありましたが

 

何故か不思議と

不妊治療の事を考えなくて良いこの期間が

気持ちが良く感じていました。

 

ですので

辛い時はお休みして

美味しい物でも食べて下さい。

 

私達夫婦のストレス発散は

ただひたすら滝巡りをする事

お試しあれ