私に興味の無い方はスルーでお願いします。

 

現在

一度このカテゴリーから

私は退出して

他カテゴリーで子供について書いています。

 

このカテゴリーで子供については書けないので

そして、当初はブログ自体をやめるつもりでした。

 

終了すると決めた理由ですが

不妊治療について

男性目線で書く事は出産で終了で良いかなと

自分の中で書く事での発信はもう無いかなと

 

当初

物珍しさからか

沢山のアクセスを頂きました。

そしてアンチぽい人からのコメントも沢山頂きました。

 

私は、こんなに沢山の

フォロワーさんが増える事など

予想もしていなかった事

そして

本当に、同じ思いの男性と

面白おかしく話せたらなんて思って始めたブログでしたが

 

蓋を開けてみたら

9割以上女性の方が見てくれいました。

 

皆様のご主人と私は違いますので

参考にはならない部分は多かったと思います。

そして

以前から言ってますが

私は、けして良い旦那でも良い夫でも無いです。

 

他の方のブログを見ていると

素晴らしいご主人を持たれている奥様は沢山いらっしゃいます。

 

ただ一点

子供が欲しいという点については

誰にも負けたくない

その気持ちだけは持ち続けていました。

 

コメントでも貰いましたが

子供を授かる為に

奥様に我慢をさせていて可哀そうだの

お金の話で節約ばかりで見ていて気分が悪くなるだの

 

そんな事を言われた事もあります。

 

まあ、別になんと言われようが構いませんが

 

全額自費での不妊治療をしている現状がどれだけ厳しい事なのか

一般サラリーマンが約5年

不妊治療をやり続け

約1000万円を消費

 

妻は不妊治療に専念する為

仕事は辞めました。

平均年収より低い私達が

高額医療費を払い続ける事が出来たのは

やはり、子供が欲しい

ただその一点のみ

子供の為なら

節制くらい余裕でやる

そうしなければ治療を続ける事が出来ない

 

普通ならば

治療をしなくても

子供は出来ます。

 

ただ私達夫婦には

検査結果から

自然妊娠は厳しい

より高額な治療を受けるしか道は無かったのが現状

 

見る見る貯金は減っていく恐怖

このままゼロになったら

不妊治療は終了

終了=子供の居ない生活

 

子供が居ない生活は

それはそれで幸せになる方法は沢山ある

子供はお金がかかります。

何をしていてもお金がかかります。

 

そして病気にもなるし

予定通りにはいかなし

旅行にも簡単にはいけない

 

どちらが良いかと簡単には言えませんが

 

やはり現在

我が子を見て思う事は

諦めなくて良かった

 

高齢出産での妊娠出産の確立は低いです。

 

なぜ、もっと早く治療をしなかったのかと

よく質問を貰っていましたが

自分達が不妊な訳がないと思っていた事

たまたま妊娠しなかっただけだと思っていた事

いずれ出来ると思っていた事

以上

妊娠を甘くみていた

それが理由です。

 

28歳で結婚し我が子に出会うまでに干支が一周以上してました(笑)

 

40歳を過ぎた頃には

正直、もう無理かもしれない

そう思っていた部分もありました。

 

最終的には

不妊治療は博打と同じ感覚になってしまい

とりあえず

治療費が高くても確立が0.1%でも高いならやる

 

最後は歯止めが利かないくらい

なんでもやっていた感がありました。

 

担当医からは

それは不要ですと

止められてやめた事も沢山ありました。

なんでもやれば良い訳ではなく

その人に合った治療をしなければ意味がない訳で

ただ、その合った治療に出会えるか

やってみないと分からない部分が不妊治療には沢山あります。

 

また、あくまでも治療をするのは妻

自分ではない

その点も難しかったのですが

妻は、私がやろうと言った事に反対をした事はありません。

そう思って貰えたのは

当時、私は、暇な時間があれば不妊治療の勉強ばかりしていのを見ていたからかと思います。

 

この先生は、これが良いと言うが

違う先生は、それはダメだと言う

不妊治療に正解が無さすぎる事と一貫性がない

 

ただその中でも

良いと言っている先生が多い治療は

やはりやるべき治療かなと

コメントでも

どうすれば良いのか聞かれる事がありましたが

 

私達がやった事が正解かと言われたら

分からないとしか言えない

ただ、うちはこれが正解だっただけとしか言えない

同じ事をしても成功するかは分からない

 

でも、今回の妊娠が出産まで行けたのは

様々な先生からのアドバイスと

自分達で導き出した道筋

 

最終的に努力が報われたとしか言えない

 

今も不妊治療を続けている方には

どうか、自分に合った治療を見つけ出し

本当に正解が分からない治療ですが

諦めない事と夫婦で乗り越えるしか無いので

辛いと思いますが

自分の手で自分の子供を抱く日を夢見て

不妊の闇トンネルから抜け出してほしい。