精子について真面目に書きますが

自分の持論的な部分や

自分の経験論なので

医学的に違う可能性もあります。

参考程度に

読んで下さい。



前のブログで

採精室を使いましょうと言いましたが

実際

採精室で採精しなくても

うまくいく人は沢山います。

輸送時に体温に近い輸送方法を取る事と

輸送時間が長くなければ

採精室など使わなくても

全く問題はないです。

むしろ

自宅などストレスが無い場所で

採精したほうが、採精量が増える可能性も

あります。


良い精子については

皆様は既に知っていると思います。

自然妊娠をする為に

最低必要な量

運動量など基準があります。


その数値より低い場合

体外受精であれば

ふりかけ方法では

受精しない可能性もあり

顕微受精に切り替えられます。


私も過去一度

顕微受精になった事があります。


以前

院長に聞いた事があり

顕微受精で選ばれる精子と

ふりかけで自力の精子

受精後に違いはあるのか?


院長は変わりはないですと

回答を頂きました。


ただ私の考えでは

自然妊娠の場合

卵管を登り

沢山のライバルと競り合い

最終的に一匹が卵子に入る

これが、その時の精子軍団の優勝者な訳で

適当に元気そうだから

こいつと選ばれる精子と

比べたら

絶対劣ってると思ってしまう


ですので

うちは

病院には顕微受精は

どうしても受精しない場合のみに

してもらい

ギリギリまで

粘って下さいと

基本、どんな事があっても

ふりかけで受精させてほしい

その様に対応してもらってました。


顕微受精のほうが間違いなく

精子が卵子に入るので

良いのかも知れませんが

その点は医学的に詳しい人に

聞いてみてください。


次回は

過去に顕微受精になった

最悪の精子だった時

なぜ時

悪い結果となったのか

そして

どう改善したのか

その点について書いていきます。