どうもお天道です。


一旦ブレイクタイム


どうですかね

簡単ですが

私達がやってきた事を

簡単にまとめさせて頂きました。


あとは妊娠陽性になった

8回目の移植について

書いたら

まとめは終了になります。


まあ

古参の方にとっては

何の意味も無いまとめになりますが


私の事を全く知らない

新規の方に

何かしらお役に立ってれば

嬉しく思います。


さてちょっと

不妊治療について書きますが

正直に言って

我妻より

不妊レベルが高い方は沢山います。


不妊+不育症であった

我妻は、対処方法がある不妊でした。

ただ

我妻も転院するまでは

原因不明と言われており

何も対策の無い中

ただ体外受精をやり続けるしかない状況

これが

実は1番辛かったです


1度も着床せず

5回行った体外受精

金だけが減る

全く前に進んでいる感じがしない


スポーツでも

何でも

失敗したら

次回はこうしようとか

ここを対策しようとか

不妊治療だと

なかなか

そうもいかない

努力が報われる事も少ない

それでも

やらないといけない


それでいて

無理をすると

心が折れます。


私達夫婦も

ブログには書いてませんが


何度もケンカもしましたし


じゃあ不妊治療なんて

辞めろと

妻に言った事もあります。


よく

私の事を

良いご主人ですねとか

夫婦共に不妊治療に取り組んでいて

素晴らしいですねとか


お褒めの言葉を頂きますが


私はけして

良い旦那では無いです。


他の方のご主人で

もっと優しく素晴らしい方は

沢山います。

私は、マジで優しくないです。

妻も私に優しくないですけど(笑)


ただ1点だけ

誰にも負けない点

私は本当に誰が何と言おうが

自分の、子供が欲しかった

それが、いわば違法だとしても

まあ違法な事はしてませんが


今回の不妊治療も

私が妻に協力したのではなく

妻が私に協力してくれたと

私は思っているので

大変な治療に妻は耐えてくれて

感謝しかない


連日、注射を

やり続けた

腕は、アザだらけ


出産時に裸で治療台に乗った際に

腕のアザを見た先生方が

そのアザは勲章だと言われたらしいです。


残念ながら

男性の私には

不妊治療でやれる事は

激烈に少ない


不妊治療は女性の負担が大きい


当初、このブログは

男性向けに書いていた

つもりでした。


まあこのカテゴリーで

男性向けに書くのは無理だと

コメントで頂き

そもそも男性があまり見たいカテゴリーなので


それでも

男性の方に見てもらえたらと

思って書き続けてきたつもりです。


その理由は

男性が不妊治療に

興味を持てば

奥様の負担が少しでも減るのでは無いかと

思ったからです。


私が書いたブログなんて

何の意味もないかもしれません。

それでも

何年も書いて

ある程度、光が見え

最後結果が出せた


この成功例を見て

同じく1人でも

私達と同じ思いを持ち

治療に取り組んで

良い結果を勝ち取り

自分のお子さんを抱きしめて欲しい。

そうなってほしい


その日が来ることを願ってます。


また次回最後の移植について

書いていきます。