経絡治療を! | 相澤治療院のブログ

相澤治療院のブログ

宮城県石巻市に平成26年7月に訪問鍼灸マッサージこころも石巻と自宅に看板のまだない治療院を開業いたしました。令和6年 現在。ほぼ自費の鍼施術 ルート治療をメインに これまで培った技と共にお役に立てるよう精進しております。

最近マッサージが主流の私ですが鍼灸師でもある以上やはり経絡治療をもう一度勉強し直そうと考えております!

経絡とは12の経脈があり それぞれに特徴があります。
その中に5要穴があり重要なツボとして考えられております。
さらに補と冩という治療方法や表裏関係 など複雑に絡み合い治療方法が決まります。
奥の深いものです
WHOでも認められており近年では再び見直されております。
人間の中にあると言われている気であったり自然治癒力であったりを自然界の中にとらえてる天人同一思想?だったかな?そういう自然の中の一つが人間と言った考えなのでしょう

自然のなかに医学といいますかね

西洋医学の科学知識と証拠的な治療方法と自然治癒力的な治療があわされば素晴らしいと思います。私は鍼灸師なんでやはり鍼灸師ならではの治療方法を覚えていきたいですね!さらに深くね♪
まあ抱負として語りました