各ネットショップでは、配送業者と契約をし、
送料をなるべく抑えていると思われます。
また、業者のサービスで集荷を定期的な時間にしてもらっていると思います。
先ほどテレビでアマゾンの物流について紹介されていましたが、
一ネットショップでは真似することはできません。
ただ、まではできないにしても
お客様の要望にできるだけ答えれるような体制を整えておく必要がございます。
例えば、即配達できるように、
契約している業者とは別に、
近くの24時間受け付けを行っている配送業者の把握や
商品のページに「即配達可・不可」を事前に明示する。
在庫についてのリアルタイムな表示及び更新。
そして、WEB環境があれば、いつでもメール対応できるような環境を整えておくなど
やりすぎは運用コストが上がってしまうためお勧めできませんが、
「“万が一”の状況」を想定した体制や環境を整えておくことで、
お客様が大変困っているときに対応できます。
困っているときに対応できる事がリピーターへつながります。