時間帯を把握したショップデザインについて・・・ | ネットショップ研究発表会?

ネットショップ研究発表会?

EC関係の仕事中に気づいたことや、ショップ事業者様へのアドバイス、EC業界などの時事ネタなどをブログを通じて配信しています。

話半分くらいで読んでいただければと思います。

サイト分析の中で、

ショップの訪問時間帯を確認されているでしょうか?

時間帯によりタイムセールなどを行っている店舗が多いと思いますが、

まずは、どのような状況で、訪問されているのかを

イメージすることが大事です。

昼間にアクセスが集中しているのか?
⇒仕事をしている人が休憩時間に見ているのでは?

日中にアクセスが上がるときがある
⇒主婦層が家事の合間に見ているのでは?

深夜時間帯にアクセス集中があり、滞在時間も長い
⇒夜はページをじっくり見ているのでは?

このようにイメージすることで

ショップ訪問者の生活が想像できます。

その中で、自信のショップがどのような時間帯に見られているかを

想像しながらサイト作り(デザイン)を考えることで、

訪問者の興味や購買意欲を上げることができます。

深夜の集中が多い場合は、あまり明るいショップにしないように心がける。

短時間にアクセス集中がある場合は、

パッと見て商品の特徴がすぐにわかるようにする。

様々なイメージを働かせて、

ショップ訪問者の事を思ったサイト作り(デザイン)をすることで、

購入率が上がります。