2019/12/9(月)、デユピクセント注射23回目です。

去年の12/15から始めて1年です。1年って早いですね。

3週間より少し早めました。

病院がお正月休暇を9日取るからです。

 

先生は私の顔をじっと見て、

「アトピーが治ってる。

少し赤いところはあるけど単なるかぶれじゃないか?

かぶれかどうか検査しませんか?」と言われました。

 

3週間前まではステロイドとタクロリムスを強く勧めていたのに、、、、

 

そうでしょ?デユピクセントだけでも良くなるんですよ。

3週間ごとに良くなっているのを実感してたから

ステロイドとタクロリムスは必要ないと自分では自覚してました。

良かった、強く拒否して。ニコニコ

 

デュピクセントは、顔は効きにくいですが、効きますよ。

ただし、私の場合は1年掛かりました。

 

年末年始は、先生の勧めで2週間ごとの注射に戻します。

その後、調子が良かったら3週間毎に戻したいです。

 

意識的にしていること、

①シャンプーをアトピー用に変更した

②お菓子とジュースをやめた

③できるだけ毎日スクワットをしている(最近はサボり気味)

④プロペトの保湿は欠かさない

 

今後したいこと、

できたら布団はダニ対策ができているものに変更したい

 

アレルゲン除去は超重要です。

内装工事をしている会社に訪問したら、

一気に赤く膨れ上がって悪化しました。埃が原因です。

それでもデュピクセントのおかげで3・4日で元に戻りました。

 

それと1年後には自己注射専用の注射器に変わるようです。

針が見えないような注射器に変わるとのこと。

自己注射を勧められましたけど、

痛さは変わらないようなので先生に注射してもらおうと思います。