大好きなランニング中に
胃の奥深いところが
すごくすごく重くて痛くて
何か悪い予感したんだよね。


で、看護学生の頃からお世話になっていた
病院の院長に「院長、やばいよ、すい臓かな」


って飛び込んでいった、
それが4年前の今日でした。


エコーとMRIしたら
「すい臓のがんだね」って。

院長、申し訳なさそうに小さな声で
私に言うの。




忘れられないなぁー。






子育ても終了し
やり放題好きなことして
悔いのない人生だったから

しっかりと自分の病気を受け入れて
動揺もせず、
涙一つ出なかった。



病院から出て歩きながら
最初に電話したのが
10年ほど離婚してた
今の夫。

その日は夫の誕生日。

「お誕生日にごめん。
  私すい臓がんになっちゃった!」ってね。



あれから4年。
大好きで
大信頼してる主治医=西○ッチに出会って

再再発したけど
こうしてまた好きなことばっかりして
生きてることに
感謝しかない。





今年の夏は
暑さのせいにしちゃいけないけど
体力を発揮できるほど動けてないのが
悲しいところ。


でも
あまりいいイメージがないすい臓がんでも
「大したことないよ」って
思われるように元気でいたいのが私の願い。







先ほど、無性にプールに行きたくなって
ひと泳ぎ🏊。
泳いでいたら
「道化師のソネット音譜」が流れてきた。


どっかしら痛くても笑っていたいよね。








この3日間の昼ごはん。


すべてにありがとう。