🍀私の病歴🍀


★2020.8月 ランニング中膵臓の重い違和感を感じて病院へ。

 膵頭部がんと診断

 ★術前、ゲムシタビンの投薬2クール。

 ★2020.10月膵頭十二指腸切除術

 術後10日目に退院

 病理検査によりリンパ節2個転移 ステージⅡb

 ★半年間TS-1内服(2021.5終了)

 


★2021.11月 腸間膜に再発

 アブラキサン+ゲムシタビン投薬開始

 ★2022.4月 重粒子線治療

 再発部消失

 ★2022.7月から再発予防のためゲムシタビン単剤へ

 ★2022.12月 CT上がん消失したため休薬


 ★2023.4月末 PETCTにて再発部位近くリンパ節に

 怪しい影が見つかる 

 ★2023.5月31日より

 再度アブラキサン+ゲムシタビン再開

 

 怪しい影も去り、嬉しさも束の間

 ★2023.11月末、左の脇腹痛。CTにより

 左尿管に再発の気配。

 再発とみなしてアブラキサン+ゲムシタビンは続行。 

 そして2回目の重粒子線治療(2024.2.7から2.27)

 →左の腎機能は徐々にお疲れさまってなるらしい。


 ★主治医と相談して

 ゲムシタビン100%しばらく続行🍉



変わらず元気にしています。
1日があっという間すぎて
ブログ更新が追いつかない😂
すぐに眠くなるし。





ただ
ちょうど2年前にコロナに罹患してから
ありがたいことに
風邪をひいたことなかったのに
咳風邪💦をひいてしまって

長女に最近どうよ?と聞かれ、
絶好調よビックリマーク
ってこたえた矢先の風邪。


汗をそのままに
下着を着替えずエアコンにあたってたら
モロやってしまいました。




仕事を休むほどでなかったから
よかったけど、
とにかく仕事しながらも
窒息しそうになるくらい 
咳が止まらなかった日もあって
風邪なんて2度とひくもんじゃない。








で、
今の楽しみは
山歩きなんだけど
天気がねぇー。

代わりにってことで
今はまってるアクアビクスに
時間があえばせっせと通ってます。

水着も20年ぶりに新調しちゃって
やる気満々。


スポーツクラブには入会せず
ゴミの焼却を利用して作った施設だから
安くてお風呂付き。


プールを出るとさすがに寒い。
すぐにお風呂に直行するんだけど

湯船に入った途端、
生きてるってこういうことかと
幸せ😌を心から感じるひと時♨︎

こんな幸せがずっと続いたら
いいなぁーって
いっつも思う。









土曜日は
久しぶりに夫との休みが一緒で
千葉の銚子方面へ。

がんじょうな夫の膝がだいぶよくなったので
リハビリとして連れて行った❓




99段を駆け上がり

まだまだ体力はあると実感。

登れる灯台は日本に16基あるらしい。

目指すわけではないけど

一応スタンプ帳買ってしまった。



幸せ🩷を運ぶと言われる

白いポストにハガキを投函して



同じ関東地方なのに

あまりにのどかな田舎町を散策。




市場で「あぶらぼうず」の西京焼き買ったり

銚子鉄道の口が曲がるくらい醤油味が効いた

ぬれ煎餅を買ったり

道の駅で新鮮な野菜を

大量買いしたり


香取神宮で

感謝のお参りしたり



いつもと違って過激な行動は取らなかったけど

たまにはこういう休日もいいかもね。











明後日は

西○ッチの診察→化学療法。

咳がひどくて一週お休みさせてもらった。



食欲も普通の人なみに落ちたけど

前のような爆喰いに戻ってきたから

採血結果がどんな感じかしら。










で、で、で

来週早々から

四国逆うちお遍路第二弾。

今回はかなり歩かせてもらえるから

楽しみでもあり

ツアーに入るとはいえ

やっぱりがん再再発患者は

一人参加は不安でもある。



重粒子線を2回もしたから

いろいろガタがきてるのも事実。

それをどう受け入れるか

毎日がドキドキだけど


それも私の体。

大切に労わりながら


けど過激に動いて

私らしく最期までDASH!




人生は一回限りの旅✨✨




こんなもの食べて

力をつけるのみ💪

社食も同じくらい白飯大盛りで。