★2020.8月 ランニング中膵臓の重い違和感を感じて病院へ。

 膵頭部がんと診断

 ★術前、ゲムシタビンの投薬2クール。

 ★2020.10月膵頭十二指腸切除術

 術後10日目に退院

 病理検査によりリンパ節2個転移 ステージⅡb

 ★半年間TS-1内服(2021.5終了)

 


★2021.11月 腸間膜に再発

 アブラキサン+ゲムシタビン投薬開始

 ★2022.4月 重粒子線治療

 再発部消失

 ★2022.7月から再発予防のためゲムシタビン単剤へ

 ★2022.12月 CT上がん消失したため休薬


 ★2023.4月末 PETCTにて再発部位近くリンパ節に

 怪しい影が見つかる 

 ★2023.5月31日より

 再度アブラキサン+ゲムシタビン再開

 

 怪しい影も去り、嬉しさも束の間

 ★2023.11月末、左の脇腹痛。CTにより

 左尿管に再発の気配。

 再発とみなしてアブラキサン+ゲムシタビンは勿論続行。 

 そして2回目の重粒子線治療(2024.2.7から2.27)

 →左の腎機能は徐々にお疲れさまってなるらしい。


 ★2024.3月よりゲムシタビン単剤で様子見中🍀


 ✨化学療法以外✨

 ・水素ガス吸入

 ・丸山ワクチン自己注射💉







先週は四国お遍路に行ってたなぁー🩷って
思いながら
2週間ぶりに
主治医=西○ッチの診察を受けにGO💨





毎回点滴の針刺しは痛くて嫌だけど
主治医にはいつも会いたくて仕方ない。



QST病院からのCTの結果や
お手紙は読まれてるはず。

音楽を聴きながら
お遍路のことを振り返ったり
呼ばれるのを待つのも悪くない。



とここまでは
待ち時間に投稿。





意外と早く呼ばれました。

QST病院からのお手紙ついてますよ。
結果、よかったですね。


とまずはそこから。


水腎症の症状が
最近ときどきでてくることを話すと
すごく心配してくださって

まぁそれは仕方ないことで、
カロナールを飲むほどでないのでと
私は言いました。




で今後の化学療法の予定。
いろんなアクティブな予定があるので
7月から
アブラキサンとゲムシタビンの二剤で
お願いしようと思ったけど


先生、すごく悩んでた。

強い化学療法で長く続けるのもよくないって。
アブラキサンとゲムシタビンやってても
再発する場合もあるし
そもそも
予防的にアブラキサンをやるのもどうかと。

ゲムシタビン単剤でこのままいって
今度出てきたとき、
また再開しましょうかって。
ご自身で決めるのもいい。

何が正解かわからない。


そんなこと言ってました。





私は
先生に任せます。

と言って
結局今日からも
ゲムシタビン単剤続行で。


あとは
気力と体力が治療かと思って
変わらず楽しもうと思います。





先のことは何もわからない。
そのときはそのときで。




起き抜けに失礼。

夏に向けサングラス🕶️買っちゃった。

この夏はこれを連れて行ってあげよう。





そうそう

四国お遍路、7月初旬からまた再開予定。



死に急いでるわけではないけど

またあのなんともいえない空間、

感じたくなって。




今回はちょっとハード。

体力温存して

臨みます。