初めてのお遍路ツアー2日目。


旅のなか日は終日フリーだったけど
まったく予定をたててなくて

じゃ歩きお遍路に挑戦してみようと
単なる思いつき。


弘法大師さんになりきってとは
思わないけど
歩くとどんな感じなのかしら。





バッテリーがなくなると怖いので
スマホの地図アプリは極力使わず、
地元の人に聞いて
なんとか辿り着こうと思って始めました。




朝食をしっかり食べ
ツアーの方々とお別れ。

琴電電車に乗り
約30分、87番目の御霊場長尾寺へ。
そこからスタート。


朝8時から御朱印を押してもらえるということで
ちょうど8時。






お寺がどんなところかは
ネットでもYouTubeでも書いてあるので
省くけど‥。

87番 長尾寺で御朱印をいただき

海沿いめがけて歩きます。


国道沿いを歩くと、
トラックがビュンビュン通るので
田舎道を歩いたんだけど、行き止まりが多くて
何度か引き返したりして

諦めて国道沿いを歩く。



こんな感じに標識がある。


けど、あとで気がついたんだけど

逆お遍路なので他は標識がないから

結構迷った。

だから人に何度も聞いて。


みなさんとても親切。





汗ダクになってきたので

大好きな白衣は脱ぐことにして、


大好きなリュックを背負って

ひたすら歩く。



私のリュック、

山用に思い切ってポチってしたお気に入りもの。


「いろんなところに連れて行ってあげる」って

リュックと約束したので

今回もこれを背負ってゴー💨







それぞれのお寺が

7キロ以上離れてるので

行けるところまで行こう。




喉は乾くけど

お腹は空かない。


意外と早歩きをしたので

予定より早めに次のお寺へ。




御朱印を押していただくお寺の方に

85番の行き方を聞くと


「今日はベテランお遍路さんが見当たらないわ。

いたら着いて行くといいと思う」

と言われた。



まぁなんとかなるだろうと

スマホ頼りに歩きだして

途中わからなくなると

地元の人に聞く。


そんなのの繰り返し。




素敵でしょ✨✨

綺麗でしょ✨✨



84番のお寺

この山の上にあるの。

山道は舗装されていたけど

登りがいがあった。


そんなこんなで

83番も隣の山の上。


猪注意とか書かれてる標識をみたけど

きっと大丈夫きっと大丈夫と思いながら


足元悪いけどひたすら登る。


あとで知ったけど、

お寺は山の上が多い。




いくら登りが好きな私でも

こう登りが続くと心折れそうになる。

それに山道は歩いてる人誰にも会わず、



でもマラソンと同じ、

絶対ゴールがあるからと思うと

なんか、頑張れちゃうんだよねぇー。








ツアーの先達さんに

これ以上は無理よと言われた目標のお寺は

達成できた。



でももう一つ回りたかった。

そこまでは歩くと12.5キロ。

電車やバスに乗っても

歩きお遍路というらしいので

電車の力も借りようかと思ったけど


駅までもかなり歩く。

電車も30分に一本。

17時の閉所までギリギリか。



賭けにでようかと思ったところ、


写真を撮ってもらおうと

声をかけた方が、車でワンチャンと一緒に

逆うちをしているとのこと。



親切に声をかけていただき、

車に乗せていただき、

目標以上のお寺にお参りできて



最後まで歩きお遍路できなかったけど

私にとっては十分。


歩いた距離トータル29キロ。

十分歩きお遍路できたので大満足。






早く宿に戻ってお風呂に入って

足と体を労り、

明日も朝早いしたくさん階段を登るらしいし

ツアーの方々に迷惑かけられないので


夕飯はコンビニで軽く済ませようと思ったら

餃子の王将が‥🩷



リュック背負ったまま

レバニラ定食と

ニンニクたっぷり餃子3個を食べ

なんか嬉しくて

宿に帰る。






宿に帰り

体に敬意を表し

バタンキュー💤









ところが

夜中、左の脇腹痛で目を覚ました。

なんか、嫌な予感。

どうしよーあの11月の激痛がきたらって

結構ビビってた。


ところが

今日たくさんお参りをしたのか、

それ以上の悪化なく

いつのまにかまた寝てしまった。



QST病院のDr.が言ってたとおり

左の腎臓の機能がなくなるにあたって

ときどきこの症状がでますよって。










痛みがでたときに

感じる自分の病気。


楽しいことしてると

勘違いしちゃうんだよねー。







だから今を楽しんで生きる!!


それは変わらず。



今度きたら

この山にも登りたい。最高✨✨


74番 甲山寺の龍


徳島に渡り、逆うち終点1番霊山寺