🌸★2020.8月 ランニング中膵臓の重い違和感を感じて病院へ。

 膵頭部がんと診断

 ★術前、ゲムシタビンの投薬2クール。

 ★2020.10月膵頭十二指腸切除術

 術後10日目に退院

 病理検査によりリンパ節2個転移 ステージⅡb

 ★半年間TS-1内服(2021.5終了)

 ★2021.11月 腸間膜に再発

 アブラキサン+ゲムシタビン投薬開始

 ★2022.4月 重粒子線治療

 再発部消失

 ★2022.7月から再発予防のためゲムシタビン単剤へ

 ★2022.12月 CT上がん消失したため休薬


 ★2023.4月末 PETCTにて再発部位近くリンパ節に

 怪しい影が見つかる 

 ★2023.5月31日より

 再度アブラキサン+ゲムシタビン再開

 

 怪しい影も去り、嬉しさも束の間

 ★2023.11月末、左の脇腹痛。CTにより

 左尿管に再発の気配。

 再発とみなしてアブラキサン+ゲムシタビンは勿論続行。 

 そして2回目の重粒子線治療(2024.2.7から2.27)🍀


日の出🌅も早くなり
早番の日も心が弾みます。

がん患者は
朝起きるとき
今日も痛いところないかな
無事に過ごせるのかっていうのが
結構大切なんです。
(私だけだったら🙇)






先日の1回きりの発熱の原因、
どー考えても
化学療法の唯一の副作用「便秘」。

それしか考えられないー。



水曜日に投薬して
木、金、土曜日と3日間、
食べた量に比べてあまりにも少ない量。


それがですねぇ。
日曜日の朝、トイレが詰まるほど
(3回流しても流れず、トイレットペーパーは
一回分だけ。)
まぁそんなこと、よくある量ですが
今回は容量が重く
本当にどうしようかと思うほどの
重さと量でした。


それ以降、
いつもの絶好調に戻り
朝6時には食べた量くらいでるサークルに
戻り
心身ともに「かいちょー」になりました🫢


この3年半、
毎日のお通じにありがとうって言うのが狂うのが
辛い🥵




私がいつも
主治医=西○ッチに会いに行くとき
感謝の文字をつけたものを身につけていく理由が
ここにあります。


消化器の再建手術をしても
トラブルなく食欲旺盛。
下痢も便秘もしないでここまで来られたのは
西○ッチのお陰🥲



けど化学療法の副作用の便秘には
困ったもんです。
モビコールを処方されてるので
飲むしかないです。







で、
今週はめーいっぱい働き
日常の当たり前の生活を
大いに楽しませてもらってます。






前にも書きましたが
がん告知を受けた2020年8月に書いた
「やりたいことリスト」
これでも結構臆病なので
叶いそうな夢しか書かなかったから
すべて叶わせ


今回はちょっと先のことも書いてみました。


とにかく今のQOLじゃないと
生きてる意味がないので
言霊ってあるからね、
ときどき叫んだりして

「それがねぇ、全部叶えちゃったわ」
って言えるよう


体を労りながら
頑張ってみようかと思ってます。




支離滅裂
お下品な書き込み
失礼しました。


また来週、化学療法だぁー😢


転んだんですって。

心から癒されます。