💝★2020.8月 ランニング中膵臓の重い違和感を感じて病院へ。

 膵頭部がんと診断

 ★術前、ゲムシタビンの投薬2クール。

 ★2020.10月膵頭十二指腸切除術

 術後10日目に退院

 病理検査によりリンパ節2個転移 ステージⅡb

 ★半年間TS-1内服(2021.5終了)

 ★2021.11月 腸間膜に再発

 アブラキサン+ゲムシタビン投薬開始

 ★2022.4月 重粒子線治療

 再発部消失

 ★2022.7月から再発予防のためゲムシタビン単剤へ

 ★2022.12月 CT上がん消失したため休薬


 ★2023.4月末 PETCTにて再発部位近くリンパ節に

 怪しい影が見つかる 

 ★2023.5月31日より

 再度アブラキサン+ゲムシタビン再開

 

 怪しい影も去り、嬉しさも束の間

 ★2023.11月末、左の脇腹痛。CTにより

 左尿管に再発の気配。

 再発とみなしてアブラキサン+ゲムシタビンは勿論続行。 

 そして2回目の重粒子線治療開始(2024.2.7から)



重粒子線治療
今日3回目が終わりました。


体調は変わらずすこぶる元気です。






私の通うQST病院は
悪性腫瘍(がん)の患者さんばかりなので
穏やかで癒しの場所。

普段ハチャメチャナな生活をしてる私にとっては
決して苦痛ではなく
逆に癒されてます。













話変わって脱毛の問題。

2回目のアブラキサンとゲムシタビン投与してから
8ヶ月を過ぎ
髪の毛、今回は前と違ってバサっと抜けず
ジワリジワリと抜けてます。


眉毛とまつ毛は7割くらいは抜けてて
他の体毛はまったく変わらず。





で、仕事するのに
帽子っていうわけにはいかないから
前からフルウィッグを検討してたけど


地毛があるとフルウィッグは窮屈で
吐き気がしてくるし、
ボリュームが出過ぎて不自然だというので


思い切ってネットで
ヘアピースを購入。






それがですねぇ。
キューティクルが豊富で
素敵すぎて使うにはもったいない。

だからしばらく飾っておいたんだけど


あまりに地毛が薄くなってきたので
今朝朝イチで
15年以上通ってる美容院のお兄ちゃんに
切ってもらいに行きました。




ビル風にも負けず
しっかりついていて

そのまま病院へ💨









不器用な私にとって
そりゃあ地毛の方が楽ちんで
髪の毛がフサフサの人が羨ましいけど



脱毛くらいどーってことないと思って
楽しもうと思います。





明日はカバンにウィッグを忍ばせて
ちょっと遠出してきます😉


フルウィッグと違って握りこぶしくらいしかないから

持ち運びにはそんなに緊張しなさそう。