変わらず
生きてることを実感できるほど
毎日充実した日を過ごしてます。



月曜日、紹介状とCTのデータ持って
千葉県稲毛のQST病院までGO💨



担当のドクター、
初診の1月と同様
一人一人の診察に1時間はかけるほど
丁寧で
わかりやすくて
優しくて


でも、膵臓がんの恐ろしさを
またまた聞いちゃって

わかってるけど
これ聞くとドヨーンダウンってするんだよね。



「主治医の先生は
なんて送り出してくれましたか?」
の問いに
「重粒子線をして完治目指しましょう‼️」って
協力的ですって話したら、


「嬉しいですね。
外科の先生は重粒子線は局所治療だから
否定的な方も多いのに‥」って


ウフフ☺️主治医=西○ッチ
ありがとう。



4月から膵臓がんも保険適応になったけど
あくまでも再発部位がリンパ節転移でなかったら
の話みたいで
月2回ある専門医のカンファレンスで
保険適応か先進医療特約か決まるらしい。



まずは金曜日、朝イチで
PET CTを撮りに行き、
後日造影MRI。
その日に固定具も作っちゃおうってことです。


重粒子線を照射してる期間も
ゲムシタビン単剤での
抗がん剤は続くので


今の私の仕事は
治療ってことです。


で、私にとって
その間とその後の行動制限がもっとも大切。


5月末にどーしても出たいランニングが
あるけど、ドクターにはやんわりとしか
聞けなかった。


そばに夫さんもいたし、
「静かにしてろむかっ」って怒られるからね😂


結局、説明をしてくれたnurseに聞いたら
照射後の1ヶ月は激しい運動は禁、ですって。


はぁ😩



そんなこんなと今日は
アブラキサンとゲムシタビン、
5クール目初回です。


まだまだ大丈夫。


頑張れ自分びっくりマーク


帰省中の姪っ子と実母が都内にデートって言うので

便乗。86歳、よく歩いてくれたわ。

たまたま歩いてたら定食やさんの

美味しそうなメニューが。


ランチタイム、私はこれしかないわ。

母の銀ダラ定食の残りもおっそわけ。

足りないので↓のアジフライも注文。


生きることは食べること。

今食べたいものを心をこめて食べる。

お腹いっぱいにならないのも病気?かも。