2001年に亡くなった母

今でも

お腹が痛いときは

「お母さん」と叫んでるのがばれたのか

母の日を前に
こんなものが私のもとに



へその緒3点セット飛び出すハート


身内の断捨離で発見された


へその緒って

こんなカタチしてるんだね


出産経験のない私にとって

馴染みが全くない


私を妊娠したとき

堕ろそうか悩んだみたいだけど

産んで良かったのかな


大切にしてくれてたんだね


お母さん産んでくれて

ありがとうって

照れ臭くて

一度も言ったことなかった


ちゃんと

言えば良かった



「足」といえばゲッソリ



今週から大変なことに!


ジャーン目


もうね、ゾウさん



かなーり浮腫んでる


足首がない


腹水で血液が回ってないから

しゃーない

靴ははいるから問題なし

痛くはないというか

しゃがむと直角のとこ

つっぱるから少し痛い感じ

歩くとき、ちょっとふわふわ

家では何度もバランス崩してころんで

筋力低下が原因かと思ってたけど


これのせいかーチーン


ふくらはぎを押すと、むぎゅーって

指が吸い込まれていく


そういえば

お母さんもなってたな


足首を締めない

ゆるーい靴下買ってと

頼まれたっけ



と思っていたら

翌朝も腫れたままで泣


シャワーを浴びてたら

足周辺がものすごく痛い


まるで

破裂


ところどころきれてる感じで

最悪

とにかく痛い


靴をはくのもやっとで

徐々に足が靴にフィットしていくから

なんとか歩けたけど


まるで

足にフィットしてくるスキーブーツみたい


いつも

会社ではサンダルに履き替えてるが

こりゃ退社時

絶対靴が入らなくなるパターン

サンダル禁止だ



出産経験のある友人に相談したところ

着圧ソックスはくとか

足を上げて寝るとか



なるほどスター


まずは

キツめの長め靴下を履いて寝てみよう