お腹の張りをレントゲンで調べてみてはと

コメントでアドバイスをいただきまして

アバスチン投与の前に

レントゲン撮影してもらいました



すると



「ガスじゃないねー便も詰まってない、

 これは腹水だわ

 CTじゃないからはっきり見えてないけど」


ガス、または腸閉塞と思ってましたが

骨盤あたりにあった腹水がどうやら

増水したようで


「腫瘍マーカーは下がってたんだけど

 ドキシル効いてないかー

 うーん、もう使える薬ないんだよねえ」


先生、イリノテカンは?


「イリノテカンは、腹水ある人につかったら

 なんとかかんとかで ← わかりませんでした

 死ぬ可能性が高いから使えないんだよ

 他にも薬はあることはあるんだけど

 でもね、

 他のは効かないから使ってもねー」


ってことは

無治療もあり?


「あり、あり

 まっ、来月CT検査してから考えよう」






どうしよう


涙もでない



お腹が痛いのも出っ張っているのも

音が鳴るのも

異物がのどに上がってくるのも

ぜーんぶ腹水のせいだったんだね

腹水の中にどのくらい腫瘍があるんだか



だめだ、だめだ


まだ

諦めちゃダメだ



そうだ

アバスチンは早く終わるし

吐き気もないから

春服買って帰ろー