入院っていくらかかるんだろう?

というのも


私はがん保険に
入っていなかったからです。


長い間入っていた生命保険も
約4年前に解約していました。

解約のきっかけは
数年毎に提案される
保険料のアップ。

病気もしないし、子供もいない独り身で
そもそも死亡保険なんてこんなにいる?


その頃、14000円くらいの保険料を払っていたのに16000円くらいになるなんて!


それはーー、と悩んで

ファイナンシャルプランナーさんに

相談してみると
あれこれ説明がありました。
難しいところはすっぽり抜け

結論は、
「生命保険はやめて、その分貯めた方がよいのでは」

会社員で働いている場合
健康保険協会でいろいろとカバーしてもらえるので、というお話。

なるほど❗️

すぐに解約しました。


で、

がん保険なしの私の場合

がん発覚までにかかった費用は

合計42420円❗️

内訳は

☆初診、血液検査 8620円
☆エコー、CT検査 10540円
☆大腸カメラ検査 6260円
☆胃カメラ検査 6080円
☆子宮がん検査、ダグラス窩穿刺術 10920円

老後のためにも
ちゃんと貯蓄をはじめていたつもりですが
病気になってみると
果たして本当に
保険を解約して良かったのか

悪かったのか…