昔から

自分はがんにはならないと

妙な自信がありました。

病気のことも

診療科についてもほんと無知で

パソコンもスマホも

身近にある環境にいながら

腹水を抜いてからも検索すらしませんでした。


あの時

腹水、で検索しておけば

少しは覚悟ができていたのに


婦人科をでた途端

真っ白


になりました。

気づけば横に

看護師さんがいてくれて


もちろんどなたかは覚えていない

たしか

びっくりしたよね

みたいな言葉をかけられ


やっとわかって安心しました。

ずっと痛かったので、


と答えたら、泣きそうになり


ぐっとこらえ


一緒に治療がんばりましょう。と励まされ


治すために治療するのよ。

仕事はやめちゃだめよ。


この冊子をよく読んで

困ったときはなんでも相談してくださいね。


看護師さん、優しい


ありがとうございます。


さて


困った


どうしよう。。。




次回は6日後

いよいよ腫瘍内科へ。