きっかけは
2019年8月
会社の健康診断でした。

血液検査で、肝機能の数値が高く
要精密検査と判定された用紙がかえってきました。

すると、追っかけ会社の総務から長文のメールが届きました。

とにかく必ず検査に行きなさい。と。
検査は有給になります。と。


なんと、今年から検査が有給になってました。ありがたいことです。

とはいえ、何科に?

用紙には、内科か、消化器科に受診となっていたので、昨年胃カメラをした内視鏡クリニックに胃カメラの予約をしました。
混んでいるため、1カ月くらい先でした。

このときは、昨年診断された逆流性食道炎が悪化したのかな、なんて軽く考えていました。
でも、実はひとつ心配な症状がありました。

2019年10月
クリニックで診断結果を渡し、
その症状を話しながら診察。

お腹は揺れないから腹水はないようだけど、ここじゃ検査できないです。

どこ行けばいいですか?

消化器内科です。

どこにありますか?

近くの○○病院に行けますか。間に合うかなあ、急いで紹介状書きますからね。

先生、お願いします!

紹介状を受け取ってタクシーに乗り
15時の受付にギリギリ間に合いました。

ここで闘病がはじまるとは、、