私は3回目の試験で
やっと合格しました💮


2年目の記録です










2年目の挑戦



この年は職場の法人で

ケアマネを大募集してまして

法人内で職員を

ケアマネに押し上げようと

する活動がありました




そこで

私の職場からは

私と支援相談員である上司が

試験を受けることになりました




押し上げる活動があったからよりは

私は自分が希望してのことですが

試験に落ちてもう受けるの辞めようとは

思いませんでした



私の場合、知識を得たいからが

一番理由だけど

それと同時に今後使えるかもとも

思ってました



即戦力的になるために

受けたわけではなかったですが

とりあえずもう一度

受けてみようとは思いました




6月に再び申請



でも今回は

実務経験証明書は不要だったので

簡単に申請出来ました

その年の書類も

法人内のケアマネさんにお願いして

頂きましてスムーズでしたニヤリ



2年目だもの✨



スタート遅いですが

またこの頃からのお勉強です笑




ケアマネ押し上げ活動で

初めだけ職場でzoomの研修が

ありました




どのように勉強すれば良いか

大まかなものでしたが

そこで紹介された参考書を

購入してみました





その年はこの本で勉強



それはこちら

↓↓↓






カラーが多くて

視野でも入ってきやすい感じ口笛





後は1年目はほとんど

理解が出来なかったので

YouTubeも見てみました




おすすめはやっぱり



メダカの学校さん



ケアマネ勉強で検索したら

そのような動画が何本もあります




動画で見る方が学びやすかった

本だけじゃ理解できなかったことが

動画でわかりやすく説明してて

大変お世話になりました照れ




ただ

仕事の合間の勉強だし

もう、これは本人のやる気次第かな💦




遊びながらも

ほどほどには勉強してましたが

正直理解はまだ乏しかった




かなり努力された方にとっては

私の勉強なんて

肩暇に本を見てるくらいだったかも

2年目もまだまだですね




今までの模試をしても

あまりいい点数は取れてませんでした




1年目よりは理解できた気でいたけど

まだまだ未熟状態で

試験を受けましたが

もちろん、結果は同じく

不合格でした




ちなみに上司も不合格

そして法人内で受験された方も

合格とは聞いてないので

そうだったのだろう

きっと、みんな本気でケアマネを

目指してはなかったのだろう




その年の合格率は

17.7%でした