こんにちは、ゆりママです。

 

明日で次女は中学校を卒業します。

なんか、あっという間の3年間だった感じがします。

それは、きっと次女も同じ思いだと思います。

 

先週の土曜日は、高校の制服のサイズを測りに行って来ました。ニコニコ

1つの制服を合わせるだけで、随分大人ぽく感じました。

わが家だけ入学手続きが違っているので、先週の土曜日にその書類も持って行きました。

 

そして、今日は高校の制服のお金を振り込みに銀行に行って来て振り込みました。

制服のお金を振り込むのにも期日があって16日までと言うことで、明日は卒業式で銀行には行けないし期日ギリギリは、私的にはちょっとって思っているので今日振り込んで来ました。

 

ちなみに制服代は約16万円です。女の子の方が若干高いです。滝汗

今週の土曜日は高校の説明会があるので次女と行って来ます。

 

子育て中のママさん!子供の教育費は早めに準備しておいた方が本当に良いですよ。

私が、住んでる地域は公立や私立・県立が選択できますが、公立と私立では全然掛かるお金が違います。

 

また、保育園から小学校・小学校から中学校・中学校から高校では本当に違います。タラー

小学校と中学校は義務教育なので、授業料は掛かりませんが高校は義務教育ではないので

授業料が掛かります。

 

私立校の授業無料化にするまでは、手続きを踏んでいかないといけないのでちょっと手間が

掛かりますが、わが家は次女が高校入学したら県でやってるのを申請する予定でいます。

 

今月中に奨学金の合否が来るので、ちょっとドキドキです。

少しですが奨学金のことをメインブログの方に書いてあるので良かったら覗いて見て下さいねニコニコ

 

これは、メインブログの方にも書いたのですが子育て中のママさんパパさんを対象にコンサルをやろうと今ひそかに思っています。

 

私が、子育てをしていて進学の時こんな時どうすれば良いの?とか子供の反抗期の時は

どうしてる?とか子供さんに関わる悩みとか日々あると思うので、私の体験が1人でも良いので子育て中のママさんやパパさんの気持ちが少しでも楽になれたら、そんな思いがあります。

 

それと企画で1人〃に寄り添った悩み相談(タロットディーテング)をやろうと思っています。

こちらは、子育て中以外の方もOKです。

 

子育て中のママさんやパパさんに是非とも今からでも知っていて欲しい本

 

 

を読んで欲しいです。子育てというのは本当にお金が掛るので知っていて損はないです。

私も次女が高校入学して落ち着いたらこの本をプレセントします。

 

ではバイバイ