ここからの1週間は、

 

 

 

クリスマスに年越しと

楽しいイベントが目白押しですが、

 

 

 

年末のイベントと言えば

大掃除もありますよねニコニコ

 

 

 

実は以前の私は、

 

 

 

物が捨てられずに

積み重ねてばかりだし、

 

 

 

「やらなきゃ!」と思いつつ

腰も上がらないしで、

 

 

 

掃除も片付けも大の苦手…滝汗

 

 

 

だけど今は、

 

 

 

まだ少し苦手意識はあるけれど、

掃除も片付けもしやすくなったなぁと

感じていますOK

 

 

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

心について学んだり

カウンセリングをしたりしているから、

なんですねハート

 

 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を

スッと手放し、

 

「ママで良かった!」と

自分も子どもも愛しく思えるママになる

【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

?

掃除や片付けと

カウンセリングって別物じゃない!?

 

 

 

と思うかもしれませんね…

 

 

 

ところが、

 

 

 

カウンセリングって

例えるなら

心の整理整頓でもあるので、

 

 

 

掃除や片付けと

通じる部分が結構あるんですよニコニコ

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

昨日は

仕事関連の机と棚を

片付けたのですが、

 

 

 

大掃除のように

気合を入れて片付けようとする時、

 

 

 

私は机や棚から

全部物を出すことから始めます。

 

 

 

その場所にあるものの全てを

把握できるし、

 

 

 

全部出して空っぽになった方が

机や棚を拭きやすいからですキラキラ

 

 

 

 

 

次にするのは、

 

 

 

出したものの全てを

要るものと要らないものとに分けること。

 

 

 

要らないものは

ここで処分してしまいますOK

 

 

 

 

 

そして最後は、

 

 

 

残った要るものを

机や棚に整理しながら戻して終わりニコニコ

 

 

 

ただ整頓するだけじゃなくて、

 

 

 

断捨離して物が少なくなるから

スッキリ片付くんですねキラキラ

 

 

 

 

 

私の場合、

 

 

 

こんな風に、

 

 

 

 ①全部出す

 ②分別して不要なものを捨てる(手放す)

 ③いるものを整理する

 

 

 

の流れでやっていくといいんだ!と

気づいてからは

 

 

 

掃除や片付けが

サクサク進むようになったんですチョキ

 

 

 

勿論、子ども部屋とかも、

いったん全部出して片付けたりする。

 

 

 

 

 

それでね、

 

 

 

実はこの

 

 

 

 ①全部出す

 ②分別して不要なものを捨てる(手放す)

 ③いるものを整理する

 

 

 

の流れって、

 

 

 

カウンセリングの流れと

似ているんです。

 

 

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

カウンセリングの流れって

ザックリ言うと、

 

 

 

①吐き出す

 

イライラした気持ちや

心の中にあるモヤモヤを、

 

ブツブツと言葉にして口から出したり

ノートに書き出したりすることで

 

自分の中から吐き出す。

 

 

 

②手放す・癒す

 

吐き出すと見えてくる

不要な思い込みを手放し、

 

イライラやモヤモヤの奥にある

未消化の感情を消化して心の傷を癒す。

 

 

 

③満たす

 

スッキリ身軽になった「私」を、

 

「私」の必要なもので満たして

前に進む。

 

 

 

なんですねニコニコ

 

 

 

 

 

カウンセリングも

掃除や片付けも、

 

 

 

はじめに出して、

 

 

 

要るものと要らないものとに分けて

要らないものを手放すまでは一緒!

 

 

 

日頃から

クライアントさんのカウンセリングや

セルフカウンセリングで

 

 

 

一旦出して手放して、

心の中を整理することが

クセになっているから、

 

 

 

いつの間にか

 

 

 

掃除や片付けも

しやすくなったのかなぁと感じていましたハート

 

 

 

 

 

「部屋の状態 = 心の状態」

と言う言葉はよく耳にしますが、

 

 

 

心のしくみの視点でもそう。

 

 

 

部屋の掃除や片付けと

心の整理の手順も一緒グッ

 

 

 

ぜひあなたも、

 

 

 

スッキリした気持ちで

新年を迎えられるように、

 

 

 

 ①全部出す

 ②分別して不要なものを捨てる(手放す)

 ③いるものを整理する

 

 

 

で家の中を大掃除してみてくださいねニコニコ

 

 

 

明日から2日間限定で開催の

フリートークdayで心のお掃除もしませんか?

お待ちしていますね♡

 

 

ちなみに、、、

 

 

 

掃除や片付けが

大の苦手だった私が

 

 

 

苦手意識が薄れて

作業に取り組めるようになった理由は

これだけではありません。

 

 

 

その他にも、

 

 

 

思い当たるフシが

3つほどあるんですねニコニコ

 

 

 

ここではちょっと恥ずかしいので、

 

 

 

公式LINEで

コッソリとお話しようと思いますデレデレ

 

 

 

『大掃除がユウウツ…

掃除や片付けの苦手意識から抜け出そう!

私が片付けられるようになったワケ』は、

 

 

 

明日12/24(金)の朝10:00

公式LINEで配信しますグッ

 

 

 

心も部屋もスッキリしたい!あなたは、

 

 

 

ぜひこちらから

音声を受け取ってくださいねラブレター

 

 

 

明日開催のフリートークdayも

よかったらご利用くださいませニコニコ

↓ ↓ ↓

 

 

ご登録くださった皆さまに、

 

 

 

幸せママへのファーストステップを

無料FREEでプレゼントしていますプレゼント

 

 

 

登録するとすぐにお受け取りいただけますよハート

 

 

 

\ブログよりも詳しい情報を得たいあなたへハート

こんのなおみ【公式】LINE

 

音声などで
より詳しい情報をお伝えしていますラブレター

 

 

ご登録くださった皆さまへのプレゼントプレゼント

 

PDF&音声
子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる【魔法の言葉】

 

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ