こんばんは。

 

言えずに1人で頑張るあなたが癒える(言える)場所
 

心屋認定講師 とも花認定 カウンセリングマスター なおです

 

 

現在募集中です
宝石赤女子会(東京開催/山形開催
宝石赤カウンセリングモニター(対面とオンライン)

 

 

昨日の夜にアップした、この記事

その後、1人でお風呂に入りながら、セルフカウンセリングしてみたの。

 

 

どうして私はそんなにも、

したいことをしたい、だから協力して欲しいと言うのが怖いのだろうか、と。

 

 

 

そしたら、

私の乏しい記憶の中でも、うっすらとよみがえってきたものがあった。

 

 

 

大学時代。

私が、卒業後、そのまま東京で就職したい、って言ったら、

「戻ってこい」って言われたもん…

 


高校時代。

私が、検査技師になりたい、って言ったら、

「検査技師は、これからはそれほど需要がないから、違う方がいいんじゃないか?」って言われたもん…

 


中学時代。

私が、この高校に進みたい、って言ったら、

「ダメだ。この進学校に行くように」って言われたもん…

 


中学時代。

私が友達と一緒の剣道部に入りたい、って言ったら、

「重い防具で大変だから、違う部にしたら?」って言われたもん…

 


小学校時代。

私が、将来は学校の先生になりたい、って言ったら、

「これからは少子化だから、やめたら」って言われたもん…

 


小学校時代。

私が、習っていたピアノを辞めた後に、やっぱりまた習いたいって言ったら、

「どうせまた続かないんだから、やめなさい」って言われたもん…

 

 

ほら。

私が「○○したい」って言ったら、どうせ反対されるでしょ?


と、私のしたいことはことごとく反対された、そんな記憶達だった。


そして、そこから出てきたのは、

 

私は、したいことを反対される人です。

私は、したいことをしたいと言ったら、反対されて怒られる人です。

私は、したいことをしたいと言ってはいけない人です。

私は、何かをしたいと思ってはいけない人です。

 

って前提。そして、

 

したいことをしたいと言うのは、ワガママで自分勝手なこと。

ワガママで自分勝手では嫌われる。

だから、したいことをしたいと言うワガママで自分勝手な私であってはいけない。

 

そんなマイルールだった。

 

そんな前提やマイルールを抱えているから、

言いたいのに言えないでウジウジしているの…

 

そんな私の中に、耳を傾けてみる。

 

 

 

だって怖いもん…

どうせ、私がしたいことは、反対されるもん。

反対されて、怒られるんだもん。

怒られるのは、嫌だもん。

怖いんだもん。

 

怖いんだもん…

 

だから、

反対されて怖い想いをする位なら、

「○○したい」なんて、言わない方がいいんだもん。

「○○したい」なんて、思わない方がいいんだもん。

 

その方がいいんだもん…

 

 

 

そんな言葉達が、

涙とともに、口をついて出てきた。

 

 

私の心の奥にいた、

小さな私の声だった。

 

 

 

そんな小さな私を見つけたら、

 

なんだか無償に怒りが湧いてきて、

私は、そんな小さな私を責めた。

 

 

 

反対されるくらい、なんなのよ!

反対されたくらいで、なんで、簡単にあきらめるのよ!

それくらいの気持ちだったの?

 

反対されたからって、「○○したい」気持ち、諦めなくてよかったんだよ?

もっと、「○○したい」って、言って良かったんだよ!?

もっと、「○○したい」気持ち、押し通して良かったんだよ!?

 

「○○したい」って気持ち、言っていいんだよ?

「○○したい」って、言って悪い人じゃないんだよ?

 

 

 

って、私の中にいる、小さい私を責めたの。

 

…だけどさ、

そんな風に責めたら、

小さい私は、

 

 

 

だって、怖かったんだもん…

嫌われると思って、怖かったんだもん…

 

 

 

って、こわごわ言うワケ…

だから今度は、そんな小さい私の「怖い」気持ちに寄り添ったの。

 

 

 

そうだよね~

怖かったもんね~

怒られるの、怖かったもんね~

怒られたくなかったもんね~

嫌われそうで、怖かったもんね~

怖かったもんね~

 

だけど、

言ってよかったんだよ~

「○○したい」って、自分の気持ち、言ってよかったんだよ~

「○○したい」って気持ち、伝えてよかったんだよ~

もし反対されたとしても、、相手の都合があったからだよ~

あなたが、したいことを反対される人だからじゃないんだよ~

 

 

 

って、小さい私をヨシヨシするように、自分で自分に声をかけてみた。

そして、

 

私は、したいことを応援してもらえる人です。

私は、したいことを「したい!」と言ったら、喜んで応援してもらえる人です。

私は、したいことを「したい!」と言ってもいい人です。

私は、自分の「したい」気持ちを大切にしていい人です。

 

ワガママでもいい!

自分勝手でいい!

 

私は、ワガママで、自分勝手であればあるほど、自分も周りも幸せになる人です。

私は、ワガママで、自分勝手であればあるほど、大切にしてもらえる人です。

 

 

そんな、魔法の言葉をつぶやいた。

 

 

 

お風呂の中で、

1人で、

ポロポロ泣きながら、

そんな風にセルフカウンセリングしたら、

 

ウジウジで重かった気持ちが、

スーッと軽くなった

 

 

「怖い、怖い」って言ってた小さな私が、

怖いながらも、

ようやく安心できたような、

そんな感じがしたよ

 

 

それでね。

この話にはまだ続きがあって

 

長くなってきたので、それはまた次の記事にでも

 

 

宝石赤お知らせ宝石赤

 

 音譜心ゆるまるmama女子会 in山形 詳細(山形開催)音譜

日時:1月26日(金)13:00~15:00

場所:山形市内

女子会の詳細とお申し込み

    コチラをどうぞ

 

 

音譜mamaマス生と一緒に女子会 ~第3弾東京開催)音譜

日時:2月2日(金)16:00〜18:00

場所:新宿

女子会の詳細とお申し込み

    コチラをどうぞ

 

 

 

音譜カウンセリングのご案内音譜
素直になれば、世界は愛で満たされる
言えずに頑張るあなたが癒える(言える)場所がここにありますよ~

只今、カウンセリングモニター募集しています
カウンセリングの詳細とお申し込みは、コチラからどうぞ
 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

おわりつながるうさぎ