こんばんは。

 

言えずに1人で頑張るあなたが癒える(言える)場所
 

心屋認定講師 とも花認定 カウンセリングマスター なおです

 

 

現在募集中です
宝石赤女子会(東京開催/山形開催
宝石赤カウンセリングモニター(対面とオンライン)

 

 

うーー。言えない…

そんな、

とってもとっても情けない告白。

 

 

来週の26日、

私は1日仕事を休むことにした。

 

 

理由は、

午後からmama女子会 in 山形を予定しているから。

 

 

はじめは、女子会を開催する午後だけ仕事を休もうと思っていたのだけれど、

やっぱり私、1人スノボにも行きたい。

 

 

1人スノボになんて、子供達が幼稚園に行く平日じゃないと行けないから、

どうせなら1日休みをとって、

mama女子会の前の午前中にスノボに行こうと、

思い切って、1日休みをとったの。

 

 

 

それでね。

実はその日、夕方から、

子供達と私と、実家の家族と、近くの温泉に行く予定にもなってるの。

 

 

相変わらずの予定の詰め込みっぷりだけど、

ちょっと今は、さておくよ。

 

 

それでね、

1日休みをとったけど、

その日私は、1日中、私のしたいことをしたいの

 

 

スノボに行って、

女子会して、

子供達と実家の家族と、温泉に行きたいの。

 

 

だから、

その日も、いつもと同じように、お義母さんに子供達を見ていて欲しい

いつもみたいに、

朝も、幼稚園から帰ってきてからも、

お義母さんに見ていて欲しいの。

しかも、

温泉に行くから、夕方は早めに迎えに行きたいの。

 

 

だけどね。

そのことを、なかなかお義母さんに言えないでいる今…(/TДT)/

 

 

 

今日仕事から帰ってきて、義実家に子供達を迎えに言った時に、

「言わなきゃ、言わなきゃ…」って、

ずっと思ってたの。

だけど、言えなくて、家に帰ってきた。

 

 

もう、来週のことなのに、言えないでウジウジしている私…

 

しかも、

昨日、その1週間後の2月2日に東京に行くからと、お義母さんに子供達をお願いしたばかり。

 

 

その時に一緒に言えばよかったんだけど、言えなかったんだよ…

 

 

 

じゃあ、いっそのこと、黙っていればいいじゃん?と思ったけれど、

黙っているのも何だか嫌で…

 

 

言いたいなら、言えばいいじゃん!

何で言わないのよ!

と、そんな自分が自分で嫌になる。

 

 

 

だって。

 

 

だって…

 

 

そんな風に、

用事でも何でもない自分のやりたいことのために仕事を休むなんて言ったら、


仕事を休んで自分のしたいことをするために子供を見ていて欲しいなんて言ったら、

 

子供達を見ていて欲しいのに、実家の家族と温泉に行くために早めに迎えに来るなんて言ったら、

 

 

 

お義母さんに、

 

 

そんな行動をとる私は、

 

 

 

ワガママだと思われそうで、

 

自分勝手だと思われそうで、

 

社会人として失格だと思われそうで、

 

母親なのに勝手だと思われそうで、

 

都合いいように人を使うな、と思われそうで、

 

自分達ばっかり温泉行くなんてズルい、と思われそうで、

 

私達嫁ぎ先の家族より、実家の家族の方が大切なんてヒドイと思われそうで、

 

 

 

そんな私のことを、嫌いになられそうで、

 

 

 

怖い…


怖いの…

 

 

 


だけど、

お義母さんは、

とってもいい人で、

私のことも、実家の家族の事も、悪く言ったりしない人。

 

私がやりたい、って言ったことは、

いつも、一つ返事で「がんばれ!」って、応援してくれる人。

 

むしろ、「やりたいことは、やったらいいよ!」って、後押しをしてくれる人。

 

いつだって、

私の勝手を聞いてくれて、

協力してくれて、

嫌な顔一つしないで、

受け入れてくれて、

とってもいいお義母さんで。

 

 

例え私がありのままを素直に伝えたとしても、

私の思っているような妄想は、現実にはならない

 

 

そんな風に、わかっているのに、

言えなくて、

今もなおウジウジしている私…



そんな素敵なお義母さんだからこそ尚更、

素直な気持ちを言えない自分が嫌になる。



 

お義母さんに言えないまま子供達と家に帰ってきて、

ご飯を作りながら、

夫に、そんな胸の内を聞いてもらった。

涙をポロポロこぼしながら話す私に、

 

 

それは、自分で自分のことをそうだと思っているからでしょ


夫は、サラッと言ってのけた。

 

 

夫の言う通りだ。

 

 

 

用事でも何でもない自分のやりたいことのために仕事を休むなんて、

 

仕事を休んで自分のしたいことをするために子供を見ていて欲しいなんて、

 

子供達を見ていて欲しいのに、実家の家族と温泉に行くために早めに迎えに来るなんて、

 

 

 

そんな行動をとる私を、

 

自分で、

 

 

ワガママだと思っていて、

 

自分勝手だと思っていて、

 

社会人として失格だと思っていて、

 

母親なのに勝手だと思っていて、

 

都合いいように人を使うな、と思っていて、

 

自分達ばっかり温泉行くなんてズルい、と思っていて、

 

私達嫁ぎ先の家族より、実家の家族の方が大切なんてヒドイと思っていて、

 

 

 

そんな私のことを、誰よりも自分が嫌って責めているから、

 

そう感じるだけ。

 

 

 

わかってるの。

 

そんなの、わかってるの。

 

 

 

全部自分でわかっているのに、

 

あんなにいいお義母さんなのに、

 

素直に伝えると決めたのに、

 

全部妄想だと気づいているのに、

 

 

いつまでも言えないでウジウジしている自分が自分で嫌になる。

 

 

 

とりあえず、

 

まだ私の中に、そんな部分があるんだな…

きっと今日は、ウジウジしたい日なんだな…

 

と、思っておく。

 

 

宝石赤お知らせ宝石赤

 

 音譜心ゆるまるmama女子会 in山形 詳細(山形開催)音譜

日時:1月26日(金)13:00~15:00

場所:山形市内

女子会の詳細とお申し込み

    コチラをどうぞ

 

 

音譜mamaマス生と一緒に女子会 ~第3弾東京開催)音譜

日時:2月2日(金)16:00〜18:00

場所:新宿

女子会の詳細とお申し込み

    コチラをどうぞ

 

 

 

音譜カウンセリングのご案内音譜
素直になれば、世界は愛で満たされる
言えずに頑張るあなたが癒える(言える)場所がここにありますよ~

只今、カウンセリングモニター募集しています
カウンセリングの詳細とお申し込みは、コチラからどうぞ
 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

おわりつながるうさぎ