こんにちは。

キッチンでご飯を作っていたりする時に静かに遊んでいる娘(先日、3歳になりました)に、
「元気ですかー?」と聞くと、「ゲンキデース!」と返ってくるので、
「カワイイですかー?」と聞いてみたら、「カワイイデース!!」と返ってきました
そんな娘に「そうだね~カワイイねぇ~」とホッコリして、何度も「カワイイですかー?」と聞いてしまいます
なおです
えーっと…親バカでーす
 
----------
 
もうすぐ12月。
ソロソロ忘年会の季節ですね…
職場の忘年会、あなたは出席しますかそれとも、欠席しますか
 
 
 
先週頃から、それぞれ別の部署に勤務する私達派遣社員のもとに、職場の忘年会の案内が届けられた。
お誘いを受けて、私は、せっかくみんなと交流できる機会だし、出席してみたいなぁ~と思っていた。
 
…けれど、そんな情報をやりとりする派遣社員のLINEグループでの会話を見ると、
私以外の派遣社員は、忘年会の出席に、消極的。
そもそも、次の更新で辞めようかと迷っている人達で、この職場を気に入っている私と温度差もあった。
 
そのLINEの中で、「私は出席しようと思う。だけど、1人じゃ心細いな…」と書いたけれど、
誰も出席する様子のないやりとりを見て、私の中にモヤモヤが生じてきた
 
モヤモヤの中にあったのは、
「どうして誰も出席しないのよ」って言う怒り。
そして、そのもとになっている、「1人で出席するのは寂しいし、怖い」気持ちだった。
徐々に私は、迷い始めた。
 
う~ん…
どうしよう…
誰も出席しないのかぁ…
1人で出席するのは寂しいしなぁ…
1人で出席して、誰も話す人がいなかったら寂しいよなぁ…
社員の中に、派遣の私が1人で出席するなんて、絶対アウェーだよなぁ…
怖いよなぁ…
えーどうしよう…
そんな寂しい、怖い気持ちになるなら、私も欠席しようかなぁ…
忘年会の次の日は久しぶりの東京で朝早いしなぁ…
起きれないと大変だから、やっぱりやめようかなぁ…
だって、怖いもんなぁ…
 
そんな風に、だんだんと「1人で出席するのは寂しいし、怖い」気持ちに引っ張られるように、
私は、忘年会を欠席する理由を探し始めた。
…けれど、やっぱりなんだかスッキリしない
 
じゃあ、「1人で出席するのは寂しいし、怖い」けれど、出席する
を考えてみる。
 
う~ん…
だけど、やっぱり、派遣社員みんなで意見を合わせた方がいいかなぁ…
前の職場の行事は、みんな欠席で意見が一致して、揃って欠席したもんなぁ…
私だけ別行動したら、裏切り者みたいに思われるかもしれないしなぁ…
そしたら、仲間外れになるかもしれないしなぁ…
そんなの嫌だよなぁ…
だけどなぁ…
う~ん…
 と、やっぱりなんだかスッキリしない



そう。結局、
私は、出席したい
のだ。
 
出席したいけれど、

1人で出席するのは寂しいし、アウェーになりそうで怖い気持ち

1人で出席したら、仲間外れになりそうで怖い気持ち

が、ブレーキとなっていたの。

どっちも、「私は、嫌われる人」の前提が発動していたよね…




今までの私だったら、ここで、

「スッキリしないけど、考えるのもめんどくさいし、寂しいのも怖いのも嫌だし、仲間外れになるも嫌だし、みんなと一緒に欠席しようかな…」

って、派遣社員のみんなにならって、欠席していたと思う。

自分の気持ちを、モヤモヤと一緒になかったことにしていたと思う。


だけど、もう、それはできなくなっていた。

モヤモヤの奥にある、

「忘年会に出席したい気持ち」を見つけることができてしまうし、

見つけてしまったら、その気持ちを叶えてあげたくなる


だから、

出席けど、寂しくて怖い気持ちと向き合ってみた。


出席したいけど、

1人は寂しい…

アウェーになりそうで怖い…

仲間外れになりそうで怖い…

1人になりそうで怖い…


 

 

…アッ!ソウカ!!(・∀・)ひらめき電球

 

「1人」と思うから怖いのかな

「1人」じゃなきゃいいのか

仲間を探せばいいのか

そしたら、寂しくないし、怖くないカモ




そんな風に思って、私は、忘年会に出席する仲間を探した。

私は、私の「忘年会に出席したい気持ち」を優先した。

派遣社員に仲間外れにされる覚悟を持って、忘年会に参加する社員さんに相談してみたのだ。


それは、社員のいつも仕事を教えてくれる人。



昼休みに、その人のところへ行って、

せっかくのいい機会だから、忘年会に参加したいと思っていること、

だけど、

派遣社員では参加する人がいなくて、私1人なこと、

1人で参加するのは、話す人がいなそうで、アウェーになりそうで不安なこと、

だから、

参加を迷っていること…

そんなことを話したら、

その社員さんは、

「私も知らない人多いから大丈夫だよ~!」

「一緒に行きましょう!」

と、私に言ってくれた


私は、1人じゃなかった・:*+.\(( °ω° ))/.:+




嬉しかった


1人で出席するのは寂しいし、アウェーになりそうで怖い気持ち

が一気にかき消され、

1人で出席したら、仲間外れになりそうで怖い気持ち

なんて、どうでも良くなった。


仲間外れにしたければ、

仲間外れにすればいい。

だって私は、「仲間外れにされる人」じゃないから。

もし、仲間外れになるようなら、それは、相手に「私を仲間外れにしたい何か」があるだけだから。

それに、もし仲間外れにされたら、また新しい仲間を見つければいいだけだから。




…と、まぁ、

こんな風に妄想を繰り広げたところで、

仲間外れにならないかもしれないし、

忘年会でも、結局話す人がいなくて寂しくなってしまうのかもしれないし、

どうなるかわからないけれど


だけど、

仲間外れになる覚悟を持って、自分の「やりたい」を叶えられたことが、

叶えたいと行動できたことが、

なんだかとっても嬉しくて、

私は、満足感でいっぱいだった




まぁ、もし「1人」だとしても自分がしたいようにすればいいんだけどね…

だけども私はやっぱり、「1人」は寂しい訳でね…

だけど、そんな寂しがり屋の私でもいい

寂しい時は、今回みたいに、人を頼ることができるから、それでいい

私は、ちゃんと、私に必要な人を求められるから、それでいいんだ


あ~

忘年会、ドキドキだけど、楽しみだな~




音譜【お知らせ】音譜

心屋認定講師のとも花ちゃんとmamaマスを卒業したての私達が、

12月19日に東京で、mamaフェスを開催しますダウンダウンダウン

私は、カウンセリングのブースを出展します 満員御礼お申し込みをありがとうございます

 

ワークショップ&mamaフェス in 東京 詳細

日時
12月19日(火)
10:00~12:00 ワークショップ
12:00~13:00 ランチタイム
13:00~15:00 mamaフェス*

午前中のワークショップだけ、午後のmamaフェスだけでも、ご参加頂けます(勿論、両方参加は大歓迎!)。

 

場所
東京・大井町

 

ワークショップ参加費

10,000円

ワークショップの詳細とお申し込み

とも花ちゃんのブログで受け付け中

 

東京mamaフェスのブース紹介とお申し込み

コチラのブログから受付中

 
 

 

 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました

おわりつながるうさぎ