今日は、久しぶりの晴れ間。

子供達を連れて、息子希望の公園に行った。
 
最近寝坊助の私なので、朝ご飯食べながら公園行きを思いついて、もろもろ準備をし始めて、出発したのが11時ちょっと前。
水筒に氷水を入れて持参し、途中のコンビニで、おにぎりと1人1個のおやつを調達して向かった
 
まだ残暑厳しい山形の8月…
夏は大きな水遊び場があり、天気のいい日には親子連れで賑わう公園。
「パパと一緒」の親子もいっぱいだったけど、そう言えば、今日は苦しくなかったなぁ…
{61DEEC90-3E26-42B0-9B78-B21CD6051167}

 

 

公園では、水遊びをしたい息子と、砂遊びをしたい娘…

やっぱり2人別々の行動をとったけど、その間のベンチに腰掛けて、かわるがわる2人の様子を見ては、楽しそうな姿に、「公園にきて良かったな~」と思えたりもした

 

水遊びを楽しむ5歳の息子は、

真っ黒に日焼けした体で顔を水につけては、髪の毛から滴る水を「ママ見て~!」って笑顔だったし、

少し上の男の子と友達になったようで、一緒にあっちに行ったりこっちに行ったりしては、ワイワイ楽しそうだった

息子は、どこでも誰かとお友達になれるのよね…

 

砂遊びを楽しむ2歳の娘は、

黙々とひよこの型に砂を詰めてはひっくり返して、「ママ、デキタヨー!」と満足気だったし、

砂場にいた同じ位の年の子にそっと近づいては、無言で砂場道具を貸そうとしていて、「一緒にあーそーぼーだね?」と私が言うと、反射的にか「イッイーヨー!」と返してくれた

娘は、お友達になりたいけどなかなかうまくできないのよね…

 

しばらくして、娘も水遊びをし始め、2人が同じ場にいることになったのをいいことに、息子に「ママ、車からシート持ってくるから、○○(娘)と一緒に遊んでてくれる?」とお願いして、車に向かった。

念のため、その場にいた見知らぬ人に、「すみません、見ててもらっていいですか?」って、お願いもして…

シートを持って帰ってきて、「ありがとうございました!助かりました!」って、見知らぬ人に言うと、「いいえ~。遊んでましたよ!」って、笑顔で返してくれた。

 

 

 

コンビニでおにぎりを調達するのも、

見知らぬ人にお願いして子供から目を離すのも、

1年前の私には考えられないような行動。

いつの間にか、そんな行動を平気で取れるようになったんだなぁ…

 

だって、

お昼は返って家で食べるか、おにぎりを持参していたし、

そもそも午後からは昼寝の時間だから、午前中に遊びに行ってお昼には帰る!って決めてたし、

遊んでいる子供達は母親がしっかり見るべき!って思っていたし、

人に、それも見知らぬ人にお願いするなんて嫌がられそうで怖かったし…

 

1年でこんなにも変わるんだな~って、なんだか不思議な気持ちだった。

 

そんなゆるゆるな私だから、砂場に置きっぱなしにしていた砂遊び道具を他の親子が使っていても、「今使ってないんで、いいですよ。あそこにいるので、持ってきてもらえると…」って自然に言えたし、

それなのにすっかり忘れてて、「スミマセン…」って声を掛けられたら「カメラのシャッターでも押すのかな…」とか思いながら振り向いたりもしたけど

 

ゆるゆるすぎて、子供達がどこで遊んでいるのか見つけられなかったり、
見つけたと思ったら、2歳の娘が1人でこんなのを平気で登ったり、
滑り台を腹ばいになって頭の方から滑ったり、足から滑ったりするのも、ビックリしながらも笑って見ていられた。
{20763BB7-D6FF-4974-B601-60A83D1D78B8}



だけどね、気になる場面にもいくつか遭遇したの。

例えば、裸足で遊びたいと訴える男の子に、「ケガをするといけないからダメ!」って怒っているママ…
うんうん、私もそう思ってたし、そう怒ってたよ…って、懐かしく思ったよね
まぁ、その男の子が「あそこに裸足で遊んでる子がいるよ」って指さす先にいたのは、まぎれもなく我が娘でしたけども…
 
それに、最後の方で息子が一緒に遊んでいた子も、気になったなぁ…
息子に水をかけられては逃げて、少し離れたところから息子に向かって「ベロベロベ~」って言うの。
私は、何だか息子をバカにしているように見えて、嫌な気分になった
そんな子と遊ばなくていいのに!って、心の中で思ってた
だけど、後から息子に聞いたら、「一緒に戦いごっこしてくれて楽しかったよ~」って。
私が勝手にバカにすんな!って思ってるから見えた現実だった
 
 
 
そろそろ家に帰ろうと車に向かう道の途中、
疲れて早く帰りたいのに、
立ち止まってばかりで中々歩いてくれない娘と重い荷物が嫌になって、
「ママ、もう疲れたから休もーうっと!」って、木陰のベンチに座ってストライキした私。
はたから見たら困った母親ですよね…
そしたら、先に進んでいた息子が戻ってきて、娘と手をつないで歩いてきてくれたよね…
私より大人な対応の息子に、息子には従順な娘…
そんな2人に助けられて、無事に家路についた今日でした。
 
 
 
2人育児日記はコチラとびだすピスケ2(随時、更新中カナヘイハート