こんにちは。

久しぶりのブログになった…


お盆で、実家に帰省中。

いつもは車で帰る実家に、子供達と「電車の旅」を企画

途中の駅で下車し、おやつを食べたりして楽しみながら帰ってきました

なおです

山形は車社会で、なかなか電車に乗る機会がないの。夏休み中だし、楽しみたかったの

 

かみのやま温泉駅前のだんご本舗たかはしにて。

団子と冷たい抹茶のセットとかき氷をいただきました

ここの団子は、お米から作る団子でもちもちしているし、たれもたっぷりでとってもおいしかったぁ~

写真を撮るのが待ちきれない子供達の手が写ったよ

image

 

お土産は、こちらのお店の「ほんてん黒いどら」と言うどら焼きを購入。

食用竹炭とココアが混じった黒い皮に、たっぷりのクリームが美味しいどら焼き

12種類のどら焼きを1個ずつ箱詰めしてもらいました

{49A9E49E-AE8C-4BA9-9ED5-7A96840020DF}



ちなみに、

ほんてん→山形弁で「ホントに!?」

黒いどら→山形弁で「黒いんだね!?」

で、ほんてん黒いどら→「ホントに黒いどら焼きなのね~!?」って意味ですよ

 

詳しくは、こちらを参照くださいだんご本舗たかはし

 

----------

 
そんなこんなで、実家にいます。
東京から弟夫婦も赤ちゃんを連れて帰省していて、実家はお盆の準備やら何やらでパタパタしている
お母さんも、いつも以上に忙しそう…
 
だけど私は、みんなが子供達と遊んでくれるのをいいことに、
今日は3時間くらいたっぷり昼寝…
のんびり過ごさせてもらってます
 
 
 
そんな実家で、なぜか息子は、お兄さんっぷりを発揮
いつもなら何度も声をかけてやっとお風呂に入るのに、「お風呂にはいろー」と、自分のパジャマとパンツ、娘のおむつをリュックから出して準備してくれたり、
今朝も、私がゴロゴロしている間に自分でリュックから服を準備して1人で着替えたり…
自分から進んで行動してくれる息子にびっくりやら関心やら
 
娘は娘で、家にいる時と同じように歌を歌って周りを和ませてくれたり、
夏休み前頃からいつの間にか身に付けた挨拶で「アリアトウゴザイマッタ」とお時儀をするもんだから、そのしぐさがかわいくてなんだかすっかりお姉さんに感じたし
 
いつもとは違う環境で、いつもとは違う子供達の様子が見れて、子供達の成長を感じるお盆を過ごしています



電車の旅でも、途中でどっちかが寝てもいいように、私もリュックを背負い、みんなで荷物を分担して、息子や娘のリュックにそれぞれの着替えなどを入れて背負ってってもらいました
自分の体の大きさほどのリュックを背負って、お兄ちゃんを追いかける娘の姿が、頼もしく見えます
{D8BDFAD2-D6FB-462B-B71A-E3FD3725876A}

 
 
さて。
仕事を終えた夫も実家に到着して、みんなでお墓参りをしてきました
これから食事
年に何回もない、みんなで過ごす時間を楽しみたいと思います
 
 
 
2人育児日記はコチラとびだすピスケ2(随時、更新中カナヘイハート)