昨日の話。
今日から職業訓練が始まるため、気まま生活ラストの昨日は、下の子の保育園を休みにして、午前で終わる上の子が帰ってくると、ご飯を食べてから屋内施設に遊びに行った。
早く行きたいのに、マイペースで中々車に乗らない下の子にイライラしたりしたけれど、着いてからは、親子でボールプールに埋まったり、兄妹でトランポリンで弾んだりして、楽しい時間を過ごせた
 
その屋内施設に行ったのは、下の子の育休によく通っていた以来1年半ぶりくらいのこと。
前に行った時は、まだ歩くか歩かないかの娘と、まだ1人では危なっかしい息子との間で、それぞれに遊びたい2人を相手するのは必死だったし、ジュースなんて飲まない!と堅く決めてたから、ジュースが飲みたいと訴える息子と一緒に持って行った麦茶を飲んで我慢したり、中々帰ろうとしない息子にイライラしたりしたっけ…
 
4才の息子は、もう1人で放っておいても安心していられるくらいたくましくなったし、時には「〇〇(娘)があっち行ったー!」と教えてくれたり、娘と遊んでくれたりと、すっかりお兄ちゃんになっていた
 
2才の娘も、大きなすべり台に果敢に挑戦したり(ママの補助付き)、お兄ちゃんについて回ったりと、まだ危なっかしいけど、いっちょ前に遊び回れるようになった
 
2人の様子を見ながら、その成長を嬉しさ半分、寂しさ半分で見ていた私
 
3時には、持って行ったお菓子と、自動販売機で買ったアイスやジュースでおやつタイム。
たくさん遊んだ後のアイスやジュースは美味しかったし、お菓子もいっぱい食べて、みんなニコニコだった
 
予定していた帰る時間が近づき、「そろそろ帰るよー」の声かけに、2人の「モウイッカイ!」コールが繰り返されたけど、
しばらく付き合って、ようやく玄関に行ったと思ったら、娘の「スベリダイ、モッカイ!」とまさかの再コールだったけど、
そこで、「…じゃあ、もう1回だけだよ!」と渋々だけど、許せた私
最後の1回を滑った後の「帰ろうか!」に、「カエロー!」とエイエイオーのように片手を突き上げた娘が、たまらなく可愛かった
 
おやつも帰り時間も決めすぎないことでイライラしなかったし、
子供達を追いかけて、一緒にワーワーキャーキャー言って、私も楽しかったし、
何よりも、子供達の笑顔がいっぱい見れたことが、とっても嬉しかった
帰りの車の中で、「楽しかった人ー!」と言うと、3人で「ハーーイ!!」と答えたのは、言うまでもない
 
家に帰る途中に、ちゃっかり日帰り温泉にも立ち寄って、3人でゆっくりあったまって帰れたのも、良かったなぁ…
 
気まま生活最後の日は、子供達の笑顔と楽しい思い出でいっぱいの日になった。
この充電したエネルギーで、これからの職業訓練、頑張れそうだな~
 

 

2人育児日記はコチラとびだすピスケ2(随時、更新中カナヘイハート)