私は、「助けて」が言えない。

(最初から太字…)

 

「助けて」を言った方が自分も楽になるし、「助けて」を言わずにため込むイライラを当たり散らされることもなくて周りも気持ちよく過ごせるだろう。

そんなことは、わかっている…つもりだった。

 

でも、そんなことは頭をかすめもしなかった、今朝。

いつもながら、ご飯とお弁当の準備をして、子供達の服を準備して、とパタパタしていた。

上の子のバスの時間が迫ってきて焦りもあったし、今日は夫が休みだったので、「子供達の着替えとか、手伝ってくれるかなー」なんて期待している気持ちもあった。

 

でも、そんな私の気持ちなんて、もちろん知らない夫。

子供たちに「着替えろよー」なんて声を掛けてくれるけど、一人で淡々と着替えをして、手伝う気配はない。

 

徐々に、「なんで手伝ってくれないんだー」なんて心の声ががフツフツ湧いてきた…

そして、案の定イライラしてきた私。

 

そのうち、下の子がおんぶ紐を持って、「ママ、のんぶ~」なんて寄ってきたけど、すでにそんな心の余裕はなかった。

「ちょっと待ってよー!ママ、そんな心の余裕ないー!」なんて、私にとっては思い切って心の声を出してみたものの、「余裕がないママでも、ママがいいんだってー」と、私の心の声には気づかない夫(そりゃそうだ、と今なら思える)。

そのうち、何も言わずに外に出て行ってしまった。

 

子供達と3人で残された私。

手伝ってもらえなかった、

1人で準備頑張らないと、

上の子の出発時間が迫ってるから急がないと…

そんな気持ちで、プチパニックになる私。

 

そんなときに限って、下の子は着替えを嫌がり、私の着替えも阻止する始末。

泣きながらイヤイヤする下の子をなだめていると、夫が戻ってきた。

 

たまらず、「なんでいなくなるのよー!○○(上の子)を連れてってー!イヤイヤで、1人じゃできないー!」とイライラをぶつけると、少し怒ったような口調で、「そんなの、1人で全部やるつもりでやってればいいのに!」と言い放ちながら、上の子を連れていってくれた。

 

「そんなの、1人で全部やるつもりでやってればいいのに!」だと?

それって、「俺に頼るんじゃねー!全部、1人でやれ!」ってことか?と、私の頭の中で自動変換され、「ああ、やっぱり私は人に頼ってはいけないんだ、1人で頑張らないといけないんだ」と、益々落ち込む私。

 

でも、しばらくすると、

いやいやいや。

1人で頑張ろうとしているけど、できないんだよー!

すぐにパニックになっちゃうんだよー!

不器用なんだよー!

要領悪いんだよー!

それなのに、完璧求めちゃうんだよー!

本当は助けてほしいんだよー!

って心の声が、聞こえてきた。

 

それをそのまま、戻ってきた夫にぶつけてみる。

思わず溢れた、涙とともに。

夫が話そうとするのを遮りながら。

 

一通り話し終え、気持ちを吐き出したところで、夫が静かな口調で話し出す。

「全部1人でやれなんて言ってないし!ってか、言ってくれればいいのに!」

 

えっ!?(°д°;)

なんですと?

 

私「だって、下の子は泣いてるし、パタパタしてる状況見ればわかるでしょ?それに、いなくなっちゃうし…」

 

夫「だって、いつも1人でやってるから、大丈夫かなって思って。○○(私)が上の子も送っていくつもりでいたようだったし。だから、ゴミ出しに行ったんだよ」

 

ええーっ!?(°д°;)(°д°;)

手伝ってくれない訳じゃなかったのねー。

頼っちゃダメな訳じゃなかったのねー。

私が勝手に、頼らないオーラを出していただけなのねー。

私が勝手に、大丈夫オーラを放っていたのねー。

と、自分が勝手に放ったオーラで自分を苦しめて悩んでいた…そんな1人コントだったことに、ホントびっくり。

素直に「助けて」って言えば、きっと夫も素直に助けてくれたんだろうなぁ

 

思えば、これまでの育児もそうだったんだろうなぁ…

もっともっと素直に、「助けて」って言えれば、もっともっと、育児も楽しかったのかなぁ…

 

そんな風に思った、今日のとも花さんのブログ

 

「助けて」って言ってもいいんだよー

1人で頑張らなくていいんだよー

みんなに頼ってもいいんだよー

不器用でもいいんだよー

 

おわりつながるうさぎ