こんにちは。

昨日、娘をたくさんおんぶしたら、背中が筋肉痛になったなおです
おんぶが大好きな娘ですー。イヤイヤ期真っ只中で、機嫌が直るまで時間がかかるの
 
----------
 
我が家では、天然酵母のパンを焼いています食パン
それが、コチラ
{316A9E6E-27AD-4EE5-B585-A99ADC1CA74B}
 
我が家にホームベーカリーが来たのは、息子の離乳食を始めた4年前の夏頃。
もともと私がパン好きなのと、息子にできるだけ添加物の少ない物を食べさせたいと言う気持ちから、溜まったカードのポイントを交換して手に入れたのだった。
 
はじめは、ホームベーカリーについてきたレシピに沿って、スーパーで買った強力粉やイーストとかで焼いていた。
それも勿論、美味しかったけど、より自然の物にとこだわって、天然酵母を知り、クックパッドでレシピを検索したりしながら、自分なりのパンを作るようになった。
(離乳食は手作り❗️国産❗️って、こだわってたなぁ…)
 
作るのはもっぱら、ホームベーカリーに任せっきりの食パンなんだけどね食パン
 
でも、焼きたてのあったかいパンはやっぱり美味しいし、朝起きた時にパンの焼けるいい香りがするのも幸せ
そして、それを夫や子供、家族に「美味しい!」と言ってもらえるのが何より嬉しい
 
最近では、少しだけ配合を変えるアレンジもできるようになって、週に1〜2回程度は、焼きたてパンを楽しんでいます
 
食パンこだわりの食パンレシピ食パン
【材料】
・ホシノ天然酵母生種            25g
・水                                      170ml
・きび砂糖                             15g
・強力粉(春よ恋100%)        300g
・塩                                          5g
・無塩バター(四つ葉バター)  15g
 
食パンホシノ天然酵母の生種は、水60mlに酵母30gを入れて混ぜ混ぜし、24時間、室温で放ったらかしにしています。
 
食パンバターを入れることで、出来たてはフンワリ、トースターで焼くとサックリのパンになる気がします。
 
【作り方】
材料を、上から順番に、ホームベーカリーのケースに入れる。
セットする。
 
食パン生種、水、砂糖を入れた後、ケースを揺するようにして全体を混ぜています。
 
【アレンジ①】
きび砂糖15gを黒糖60gに変えて、甘い黒糖食パン食パン
 
【アレンジ②】
強力粉300gを、強力粉270gと全粒粉30gに変えて、香ばしい全粒粉食パン食パン
 
材料の、ホシノ天然酵母と強力粉、無塩バター、黒糖、全粒粉は、ママの手作りパン屋さんで購入しています。
 
よろしければ、参考にしてくださいカナヘイうさぎ
 
でも、家で食べる焼きたてのパンも好きだけど、パン屋さんのパンも、よく買います
 
 
最後まで、読んでいただき、ありがとうございました
おわりつながるうさぎ